CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

【攻略メモ】ショップタイタンのプレイがもっと楽になる【レベル60到達までに分かった事】

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ショップタイタン攻略メモ

ショップタイタンってルールや仕様について説明が無い要素多すぎ!って思った人は僕だけじゃないはず。
プレイヤーレベル60に達した僕がプレイして分かったことを攻略メモとしてQ&A形式で公開します。


ショップタイタンの攻略メモ

プレイヤーのレベルアップに必要な経験値を得る方法は?

経験値を得る唯一の方法は【アイテムの販売】のみです。
マーケットの販売やNPCからの商品購入などでは経験値は入りません。
得られる経験値の量は「アイテムの基本価値」を元に算出されています。
より高い基本価値のアイテムをNPCに売れば、より多くの経験値を得る事ができます。

アイテムの基本価値を高める方法は?


アイテムに付与魔法(エレメント、精霊)を加えることで基本価値を高めることができます。
不完全の石を使って作成できる付与魔法(ティア7)を付ければ、そのアイテムの価値を10万G以上高めることができます。
 ※プレイヤーレベルが上がると「エレメント」や「精霊」を作成できるようになります。

f:id:onikusan8:20200603214332p:plain
<不完全な石>
ただし課金者でない限り、付与魔法に作成に必要な「石の入手」が困難なため継続的に付与し続けるのは困難です。
(課金すれば石を作成できるようになります)

クラフトできるアイテムを増やしたい!

ショップタイタンのマイルストーン
同じアイテムを数多く作ることで、新たなアイテムを作れるようになります。
既定の量のアイテムを作成すると同カテゴリの上位アイテムが解放されます。
解放すると上位アイテムの設計図を入手できるので「研究の巻物」を一定数使用することで作成することができるようになります。

f:id:onikusan8:20200603214320p:plain
<研究の巻物>
中盤くらい(ティア6くらい)までは「研究の巻物」が尽きることは無いと思うので上位アイテムをバンバン解放していきましょう!


「街」にある建物に投資した方がいいの?


積極的に投資しましょう!
このゲームでは「投資」が重要です。
「投資」することによってヒーローや職人キャラのレベル上限を上げたり、クエスト時間の短縮など、大きなメリットがあります。
職人キャラのレベルを上げる事で上位アイテムが解放できたりするので、「投資」は絶対にするべきです。
特にヒーローレベル上限のアップ(訓練所への投資)ギルドメンバー上限を増やす市役所への投資は必須です。

ギルドに入ったほうがいいの?


絶対に入るべきです。
課金者であっても、ソロで攻略は不可能です。
というのも「投資の仕様」がソロを不可能にさせています。
建物のレベルが上がるにつれ投資単価が倍々に増えていくようになっているので、一人で建物レベルを上げるのは不可能です。
アクティブ(投資が活発)なギルドに入ることができれば、たとえ数億請求される建物であってもレベルアップできちゃいます。

アクティブなギルドはどうやって探せばいいの?

ゲーム内の「世界チャット」でギルド員募集を掛けている人がいるので、募集者のギルドを見にいって各メンバーの資本額や投資額を見てアクティブかどうか判断しましょう。
(チャットで募集している人をタッチして「プロフィール」を選択するとギルドの様子を見に行くことができます)
億単位の資本額や投資をしているメンバーが多ければ多いほど良いです。
ベストは直近の黄金イベントを完走しているギルドが良いと思います。
(黄金イベントは月2回開催でギルドメンバの協力が不可欠なイベントです)

ただアクティブなギルドほど投資額が200M(2億)以上など厳しい条件を提示して募集をしていることが多いので初心者のうちは適当なギルドに入って各種レベルを上昇させ、収入を増加させることに注力しましょう。

ジェムってどこに使うのがいいの?


店の拡張に使用するのがベストです!
拡張には「高額な金額」と「高いプレイヤーレベル」が必要になります。
ダイヤを使えば両方の条件をいっぺんにクリアすることができ、なおかつ商品棚や資源置き場の数を増やせるため、攻略の大幅な効率アップにつながります。

ジェムを増やす方法はあるの?

以下の黄金系装備のレア(上級以上)をダイヤ売りしたり、上位の装備に必要な装備(光の精霊上級)をマーケット売りするのがベストだと思います。
価格は日々変動しているのでいくらで売ればいい!とは言えませんが、これが一番効率がいいはずです。

アイテム一覧やレベルアップに必要な経験値のリストとかないの?

 公式がデータを公開しています。
 アイテム一覧が見たいのであれば以下公式ホームページへ。

ショップタイタン公式ホームページ
playshoptitans.com
メニューの「設計図」より各種アイテムの情報が参照できます。

 さらに詳細なデータが見たいのであれば、以下公式discordにてスプレッドシートが公開されています。

ショップタイタン公式discord
discord.com
「Check out the Shop Titans Data Spreadsheet」のリンク先にスプレッドシートが公開されています。

アイテム品質の種類は?どんな効果があるの?

以下左から順にアイテム品質が高くなります。
ショップタイタンのアイテムのレア度やグレード

アイテムのステータスや価格の変化は以下の通りです。

アイテムのステータス変化率

普通:1倍
上級:1.25倍
上質:1.5倍
エピック:2倍
レジェンダリ:3倍

アイテムの基本価値変化率

普通:1倍
上級:約1.25倍
上質:2倍
エピック:3倍
レジェンダリ:約5倍

品質の良いアイテムが作成される確率は?

以下の確立で作成できるようです。
普通:80%
上級:15%
上質:3%
エピック:1%
レジェンダリ:0.5%

課金ってした方がいいの?

無課金でも問題なくプレイできます。
僕はレベル50まで無課金でプレイしていました。
レベル50以降は2回だけロイヤル商人(月1100円)に課金したことがあります。
なのでその他の課金のメリットは分かりません。

<ロイヤル商人のみ課金した理由とメリット>
僕がロイヤル商人になった理由は「黄金イベントの報酬が倍以上お得になるから。」です。
黄金イベントが始まった直後にロイヤル商人になれば、次の黄金イベント終了までロイヤル商人でいられるので超お得です。

ロイヤル商人になる大きなメリットは以下。
・黄金イベントや進化ボーナスの特別報酬をゲットできる。
  特に黄金イベントの特別報酬がヤバいです。
  研究の巻物・進化のかけら・ダイヤが大量に欲しい方はロイヤル商人になるべきです。

・武器をお金で修理することができる。
   ヒーローの装備見直しなどの手間が大幅に減ります。

・フォーチュンゾーンでのアイテム交換がお得。
   交換にかかるコインが-20%になり、低価格のブーストアイテムが大量に入手しやすくなります。

・クエストで装備アイテムを大量に入手できるようになる。
  また鍵や宝箱、レア装備なども大幅に入手しやすくなります。
  これのメリットは店売り用にマーケットからアイテムを仕入れが不要、スタミナ用アイテム作成にスロットを埋めなくて済むというのがめちゃくちゃ大きいです。
  でもクエストから大量の装備を持ち帰ってくるので気を付けてください。
  店で売り続けていないと保管庫が簡単に溢れます(汗
  

戦利品の画面の表示が宝箱だけで分かりづらい!

いやほんとに分かりづらいですよね!
なので宝箱と入手可能なクエスト・ボスを画像でまとめましたので参考にどうぞ。
ショップタイタンの宝箱リスト1
ショップタイタンの宝箱リスト2

クエスト出撃画面の顔のアイコンの意味は?

ショップタイタンの顔アイコンの意味
クエスト出撃画面で表示される顔アイコンには、ヒーローがクエストで勝利する確率を表しています。
左の緑色の顔マークであれば間違いなくクエストをクリア可能です。

どのヒーローを育てていけばいいの?

こちらの記事で解説しています。
www.ce-life.net

ショップタイタンのイベントって何があるの?

2つのイベントに関して記事がありますので参考にどうぞ。
www.ce-life.net
www.ce-life.net

このゲームってバッテリ消耗激しくない?

設定メニューで「品質設定を下げる」、「アイテムの視覚エフェクトを無効化する」ことで少しだけバッテリの持ちが良くなります。
ただ常に処理が動くようなゲームなのでバッテリの消耗は激しくなります
モバイルバッテリなどを用意してバッテリ切れを防ぎましょう!
www.ce-life.net

レベル上げに効率の良い装備はどれ?

秒間あたりの最高経験値(xp)効率の装備は「飛び出しナイフ」です。

ショップタイタンの攻略の飛び出しナイフ
分類:ダガー 名称:飛び出しナイフ

こちらのアイテムは「作成スピードが10秒」で1個で「125xp」を得ることができます。
秒間XPは「12.5xp」です。
でも客の来店スピードは一定なので、短時間に大量に作成できても売ることができません。
これはあくまで数値上のお話です。

30分~1時間程度で作成できる装備の中では、

課金者であれば「クロスボウ」や「銃」の経験値効率が良いです。
f:id:onikusan8:20200602215753p:plainf:id:onikusan8:20200602215757p:plain


無課金者であれば「氷の宝箱」から稀に出現するティア3「迅速のミット」が一番効率が良いです。

ショップタイタンの攻略の装備の迅速のミット
<迅速のミット>
こちらのアイテムは「作成スピードが4分」で「2500xp」得ることができます。
秒間XPは「10.42xp」です。

通常アイテムであれば「聖なるシンボル」が経験値効率が良いです。
ただし作成には「メメント」が必要になるのでひと手間掛かります。
こちらのアイテムは「作成スピードが32分」で「16500xp」得ることができます。
秒間XPは「8.59xp」です。

逆にXP効率の悪い装備はほとんどティア8~9の装備になります。
アイテム作成に多くの時間が(6時間とか)必要なのが要因です。
ただあまりプレイに時間を割けないという人にはXP取得にベストな選択かもしれません。
ティア8一つ当たり平均35000xp近くの経験値を得ることができます。

もっとお金を稼ぎたい!

いくつか方法がありますが、僕が実践している方法を4つ紹介します。

お金稼ぎ(その1)

黄金系のアイテムなどの高額装備にティア7以上のエレメントと精霊を付与して店で追加料金で倍売りする。
ティア7の不完全な石で作成できるエレメント・精霊でそれぞれ+10万コインの価値をアイテムに付与(追加)することができます。(基本価値が合計で20万コイン増加)
ティア9の加工された石のアイテムになると、それぞれで+35万の価値を付与できます。
(基本価値が合計で70万コイン増加)

お金稼ぎ(その2)

デイリーブーストの「お買い得+25%」もしくは「値切り-25%」が実施されている期間にアイテムを売りまくる。

「お買い得+25%」では追加料金を課したアイテムの価格が25%上昇(1.25倍)になります。
アイテムの基本価値が高ければ高いほど、このブーストの価値が高まるので上級などのレアアイテムを売るのに適しています。

「値切り-25%」では追加料金に必要なエネルギー消費が25%減少(0.75倍)になります。
自分の店のスタミナ上限が低くて倍売り(追加料金)できないアイテムも売りやすくなるので、この時に上位アイテムを売るのがオススメです。

お金稼ぎ(その3)

直近でチャンピオンが要求してきたアイテムを大量に作成して、マーケットで3倍以上の価格で売り出す。
プレイヤーレベルが高くなればなるほど、チャンピオンが要求してくるアイテムを自作しなくなります。
(マーケットで購入した方が時間と作成スロットの節約になるため)
なので、チャンピオンが要求したアイテムはいきなり価格が高騰します。
基本価値の4倍くらいになることも珍しくありません。

レベル60の僕の店でチャンピオンが要求してくるアイテムはティア5かティア6がほとんどなので、同ティア帯のアイテムが作成できる中級プレイヤーにオススメな稼ぎ方法かもしれません。

お金稼ぎ(その4)

王様にレアアイテムを5倍の価格で売る。
たまに店にくる王様は「店に展示された」「上級以上のアイテム」を5倍の値段で買い取ってくれます。

ショップタイタンの王様
<王様>
この「店に展示された」がキーポイントで、ロックしたアイテムについては王様の購入対象には選ばれません。
「売りたくないアイテム」や「価値の低いアイテム」はロック状態にしておいて、価値の高いアイテムのみ店に展示されるようにしておきましょう。

24時間だけブーストされるイベントが開催されるけど、何種類あるの?

「13種類」あります。(2021年2月時点)
大型イベントが開催されていない時に「毎週火・木・土日」でブーストイベントが開催されます。
何がブーストされるかはその時になってみないと分かりません。(規則性なし)

僕が今まで確認した中では以下のようなブーストイベントがありました。
ショップタイタン_ブースト一覧
 ※スピードクラフト-25%だけ画像が無かった...

簡単にブースト内容の説明をしておきます。

  • 資源フェスタ:資源(木材や鉄、革など)の回復が25%アップします。
  • 商人XP:販売によって得られる商人レベルの経験値が25%アップします。
  • トップ品質:すべてのアイテムの作成時の品質確率が50%アップします。
  • ボーナスエネルギー:カウンターのアップグレードに応じて販売からエネルギーを得られますが、そのエネルギーが100%アップ(2倍)になります。
  • お買い得:追加料金を請求したアイテムの価値が25%アップします。(超おすすめイベント、がっぽり稼げます。)
  • 値切り:追加料金にかかるスタミナ消費値が25%ダウンします。(おすすめ。高ティアアイテムの追加料金売却に最適。)
  • 戦利品フィーバー:クエストでドロップされる素材の量が25%アップします。
  • スピードクエスト:クエスト攻略にかかる時間が25%ダウンします。
  • スピード休息:クエスト帰還後にかかる休息時間が25%ダウンします。
  • ヒーローXP:クエストで得られるヒーロー/チャンピオン経験値が25%アップします。
  • お客さんフィーバー:来店するお客さんの量が100%(2倍)に増えます。(お客様の来店最大数はアイテム陳列量やラック数、カウンターのレベルによるので、あまり実感できないかも)
  • マルチクラフト:アイテム作成時にそのアイテムが2つ作成される確率が25%追加でアップ!(進化の欠片効果でマルチ+10%効果を持っていた場合、マルチ+35%の確率になる)
  • スピードクラフト:アイテム作成時間が25%減少します。



家具のアップグレード上限ってあるの?

「レベル15」で上限になります。
さらにスタミナを増やしたいとなると、ジェムを使って家具配置上限数を拡張していくしかありません。

ヒーロー毎のクリティカルヒットやダメージの倍率を確認したい。

ヒーローステータス画面で「攻撃」のところをタップすることで確認ができます。

装備品をロックできるけど、どういう意味があるの?

装備品をロックすることで、店に陳列されなくなります。(=店売り対象外になる)
またそのアイテムを装備作成などで使う場合は「本当に消費するか?」の確認が出るようになるため、間違えて消費するのを防止することができます。

ただしロックしていても、ヒーローの装備をオートで設定する場合は「装備オート選択対象」になります。

チャンピオンのランクっていくつまであるの?

「ランク11」が上限となっています。
それ以降は「ランク11+1」というように「+数値」で少しずつステータスが上昇していくようになっています。
なので、ランク上限に達したとしてもチャンピオンコインが無駄になることはありません。

ギルドに所属したくない!一人でプレイしたい!

ギルド未所属の縛りプレイをしていないのであれば、お勧めしません。
それでも所属したくない!一人が良い!というのであれば、ギルドファインダーから「新たなギルドを作成」ボタンを押して、ギルド作成した後に”ギルドのプライバシー”を「プライベート」にすれば、一人ギルドの完成です。


...
他まだ書ききれていないので徐々に追加していきます。

プライバシーポリシーについて