カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

【楽天UN-LIMIT】Galaxy A7でSMS認証の受信ができない!を解決する

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

楽天UN-LIMITのGalaxyA7でSMS認証が受信できないを解決する
2020年6月にGalaxy A7購入と同時に楽天UN-LIMITに移行したんですが、8月になった現在、SMS認証の受信ができない!なんて事態に陥りました。
試行錯誤した結果、解決できたので今日はそちらを紹介。

楽天UN-LIMITでSMS認証の受信ができない!

楽天モバイルから楽天UN-LIMITに移行したんですが、移行直後は初期アプリの「メッセージ」アプリで問題無くSMS認証の受信はできていました。

ただ同年8月にいくつかのアプリ(クスリのアオキのアプリとか)を導入して認証を通そうとしたところ、SMS認証の受信ができなくなっていることに気づきました。

電話認証ができるサービスなら良いんですが、SMS認証メッセージだけしか通さないサービスだと全く先に進めない。

何度もSMS認証の再送信を実施するも、メッセージアプリに何も受信せず。。。

ネットの検索で調べると「楽天UN-LIMITはサービス拡大中なのでSMS認証が受信できないアプリなども存在する。」と書いてある記事もありましたが、そもそも楽天ペイのSMS認証も通らなかったので、楽天UN-LIMITのせいだけでは無いだろうと考えていました。



Galaxy A7でSMS認証できない時はこれを試せ!

解決策それは「端末の再起動」です。

これまでに色々なアプリ(IFTTTとか)を入れたせいか、OS動作がおかしくなっていたみたいで、
メッセージアプリがSMS認証を正常に受信できない状態になっていたようです。

電源ボタン長押しでGalaxyA7本体の再起動をしたところ、すんなり治ってしまいました。
(色々なSMS認証の再送信しまくっていたので、再起動直後にSMS認証通知が滝のように流れてきました。。。)

その他にIFTTTアプリの動作も快調になったりしたので、端末再起動はスマホ動作改善にかなり効果的な解決策かもしれません。

まとめ

調子が悪くなったら、製品本体の電源をいったん切って立ち上げ直す。

CE(ハードウェアの修理屋さん)では問題解決の常套手段であるということを僕もすっかり忘れていました。

皆さんも何か調子が悪い端末や製品があったら、電源のOFF/ONや再起動をやってみて不具合が改善するかどうか試してみてください。
(ただ冷蔵庫とかは電源OFF/ONによって壊れてしまう可能性もあるのでよく説明書みてから実施してくださいね)


以上、ツナPOTEXでした!

プライバシーポリシーについて