CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

【解決】OnVUEで試験監督が現れなくて困った話

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

onvueで試験監督が現れないトラブルを解決
ピアソンVUEのオンライン試験(OnVUE)でAWS資格を受験したんですが、試験監督が現れないトラブルと遭遇!
最終的に問題無く試験が受けられたので経緯をまとめました。

解決策を知りたい方は以下の目次から「解決策」の項目をクリック!

ピアソンVUEのオンライン試験(OnVUE)とは

新型コロナウイルスで騒がしい時に、わざわざ試験会場がある都会まで出向きたくない!
と思いまして、ピアソンVUEで提供されている「OnVUE」という自宅試験で受験することを決意!

この「OnVUE」ですが以下のような環境が必要です。
 ・ほとんど何もない部屋の用意
 ・ウェブカメラとパソコン(ノートパソコンが望ましいかな)
 ・インターネット環境(光回線推奨)

これだけ用意できれば、自宅で資格試験の受験ができちゃいます。
でもこのなかで一番大変なのが「ほとんと何もない部屋の用意」。

自宅にそんな部屋あるわけないじゃないですか。
というわけで部屋の準備から取り掛かりました。


自宅受験用の部屋を用意

OnVUE自宅試験の部屋用意片づけ1
家にちょうど1.5畳くらいのパントリーがあったので、そこの部屋を使うことにしました。


OnVUE自宅試験の部屋用意片づけ2
片づけたらこんな感じに。
プラスチックケースでまとめて置いていたのでサクッと片付きました。
何も無い状態が望ましいと思ったので周りにあるものも全て廊下に出しました。


試験当日からトラブルまで

初めてのことだったので早め早めの行動を心掛けました。

事前のチェックイン

試験当日、30分前にはパソコンを広げてAWSアカウント経由でOnVUEのチェックイン処理を開始!

チェックイン処理を開始すると、いきなり電話番号を入れる画面に!
それも国際番号から入れなくちゃいけない!
日本の国際番号って何?覚えてないよ!

ネットで調べて日本の国際番号は「+81」ということが判明。

その後、携帯番号宛てにテキストリンクのSMSメッセージが送られてきました。
そのリンクから部屋の写真と本人確認書類をカメラで撮ってWEBにアップロードすれば、準備完了です。

事前のチェックイン処理は完了。あとは試験監督を待つ。

チェックインが完了すると、自身のWEBカメラ映像と共に以下のメッセージが表示されました。

<キューの順番>
「次はあなたの番です」
そのままカメラに顔を映したままお待ちください。
WEBカメラに顔が映っていない場合、失格となる場合がございます。

ここまで約15分。やっとここまで来ました!
いよいよ試験がはじまるぞーーーー!
と待つこと5分。

・・・・試験監督遅くない?

・・・・さらに10分
試験の予約した時間迫ってるんだけど(汗

・・・・30分経過。何も応答がない。
試験の予約時間も過ぎてしまった。
どうすればいいんだ。
このまま失格なのか?

こうなったらサポートに電話するしかない!
時間も迫ってるのですぐに行動に移しました。



解決!OnVUEで試験監督が現れないトラブル

以下のピアソンVUEのサポートセンターに電話してみました。

www.pearsonvue.co.jp

 ※「電話で問い合わせ」というところのフリーダイヤルにかけました。


僕「チェックイン処理は終わっているんですが、30分経っても試験官が来ません。」
サポート「アクセスコードか、オーダ番号を教えてください。」
僕「オーダ番号はxxxxです。」
サポート「確認しますのでお待ちください。」
・・・3分ほど経過。
サポート「試験官と連絡が取れました。5分以内にそちらに連絡がいくと思いますのでお待ちください。」

とすぐに、パソコンの画面に動きが!

いきなりチャットの画面が開き、試験官からメッセージが。
これから試験開始前の最終チェックをするとのことでした。

ただこのタイミングでWEBカメラの調子がおかしくなり、カメラ映像が映らなくなってしまいました。
このことを試験官にチャット(日本語)で伝えると、PCを再起動してもう一度チェックインからやり直せとの指示が。

えっ!試験予定時間過ぎてるけど大丈夫なん?
まあ試験官の指示だし、やっちゃいますか!

ということで、PC再起動。

もう一度、AWSの試験予約画面からチェックイン処理を開始。
また本人確認処理からやる直すのか。と諦めていたところ、送った画像データが提出画面に残っており、次へを押すだけで良くなっていました。
ラッキー!

そのまま事前のチェックイン処理が終わり、最終チェックイン画面まで戻ってきました。。
試験官からは再起動ありがとう。とのメッセージが。(さっきと同じ人なのかな?)

その後はカメラで360度部屋の様子を映し、両腕を見せるなどのチェックがありまして、無事、試験を開始することができました。

試験予約時間から30分ほど遅れましたが、時間超過分が試験時間から減らされるということもなく、そのまま試験がスタートされました。

最初は試験失格もしくはキャンセルかと焦りましたが、特に問題無く試験が始まってよかったー!


まとめ

検索してみると試験監督が現れないトラブルって結構あるみたい。
どういう方が試験監督をやっているか分かりませんが、チェックインの要求が来ているのに気づかないとなると、寝てるのか画面見てないのかな?

このあたり品質が改善されるといいですね。

ただOnVUE(自宅試験)は移動時間も無く、安心できる環境で試験を受けられるのでとっても良いなと思いました。
次もOnVUE使ってオンライン試験を受けていきたいと思っています。

OnVUEで受けた試験の記事

www.ce-life.net

プライバシーポリシーについて