CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

【楽天ひかり】Wi-Fiにつないでいると楽天Link通話で声が届かないを解決!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Wi-Fiにつないでいると楽天LINKで通話できないの原因と解決
ドコモ光から楽天ひかりに変更する方必見!
実際に切り替えてみたら様々なトラブルに遭遇しました。
解決方法と共に実際に起こった問題について紹介します。

ドコモ光から楽天ひかりへの切り替えのきっかけ

以下のような理由で切り替えました。

・固定電話はもういらいない時代だよね。解約しちゃおう!
・NTT回線なら転用可能なので工事費0円!切り替えコスト0!
・楽天モバイル使ってると1年間無料じゃん!

切り替えるしかないっしょ。ってことで切り替え手続きに入りました。



実際に切り替えた結果

時系列に沿ってネットワーク構成の変化と共に切り替えがどんな感じだったかお伝えします。

ドコモ光の時のネットワーク構成

ドコモ光+プロバイダBIGLOBEでIPv6で接続して利用していました。
実際の構成は以下の画像の通り。

<NTTのホームゲートウェイに無線機能が無いので、無線ルータを購入してAPモードで利用しています>

この構成で何の問題も無くネット環境が利用できていました。


楽天ひかりへの切り替えは2020年12月中旬。

11月末に申し込んだところ、開通は来年だと聞いてげんなり。
でも直後に12月中旬に開通できる予定だとの電話連絡が!
(なんでもNTT系の光回線を使っていたので工事が不要で切り替えだけですぐ終わるからとのこと)

楽天ひかりのPPPOE(IPv4接続)のIDとパスワードは開通前に郵送で送られてきたので、準備万端で切り替わり当日を待ちました。

切り替わり当日のネットワーク構成変更。


<ひかり電話解約と共にホームゲートウェイのルータ機能停止!>

朝9時前に突然家のWi-fi経由でのインターネットができなくなりました!
(何も告知が無いので知らないとびっくりするかも。)

さて切り替えが行われると同時に「ひかり電話も解約された」ため、NTTのホームゲートウェイにあったルータ機能が停止しました。
(電話契約が無いとホームゲートウェイは光信号を電気信号に変えるだけのでかい箱と化します)


このあたりは想定内のことだったので、無線ルータを「AP/中継モード」から「ルータモード」に変更してPPPOE設定を無線ルータに投入!
無事、IPv4での接続に成功しました♪


IPv4でも速度に問題無し!でもIPv6も使ってみたい!

IPv4で速度的にも問題無かったのですが、「あるならより性能の良いものを使いたい!」ですよね!

なので早速、楽天ひかりのIPv6(クロスパス)に対応したルータを探しました。

最新機種だろうから高いんだろうなぁと思って探したんですが、調べてみると安かった!!

このBuffaloの無線ルータが最安値だったので速攻で購入

<補足>
僕みたいに既に無線ルータ持ってるからIPv6接続用に有線ルータの機能しか使わないよ!って人は低価格ルータでOK!
無線(Wi-Fi)もこのルータ経由で使う!って人は無線機器の台数に見合ったものを買ってね!


最終的にこんなネットワーク構成に!


<無線ルータはAPモードにしてルータ機能を取り除きました>
購入したBuffaloルータを既存のネットワーク構成に追加!


よっしゃああああ!
これでIPv6使えるようになるぞおおおお!!

と思った矢先、問題が発生しました。。。



切り替えてみたら、困った問題が噴出

2つの問題が発生!
最終的にしばらくの間、IPv4で運用しなければならない事態となりました。

楽天LINKで通話できない、相手に声が届かない問題が発生

IPv6自動設定でBuffaloルータに設定してIPv6で繋がることを確認

よし!これで快適IPv6生活だあああ!

と、浮かれていると僕のスマホに電話が。
電話に出て「もしもし、〇〇です。」と話しているにもかかわらず、
相手「あれ?もしもーし。聞こえてる?」
僕「聞こえてますよー!」
相手「もしもーし。もしもしー?」
おかしい!声が届いてない!

このあと楽天LINKアプリから掛けなおしたりしたんですが、僕の声が届かない様子
おかしいと思って、とりあえずWi-fiを切って電話を掛けなおすと声が届くように!!

このあと、いろいろ試したり検索したりしたんですがはっきりとした原因は見つからず。
ただ今更考えてみると以下のことが原因かもしれません。

原因:IPv6がBIGLOBEのまま。IPv4が楽天ひかり!というIPv6とIPv4のプロバイダが違う環境によって起きるものと推定!

実はドコモ光で使っていたプロバイダ(BIGLOBE)のIPv6がまだ生きたままなんです。(詳細は次の項目参照)
そのせいで楽天ひかりのIPv6が使えていません。
なので、IPv4とIPv6のプロバイダが違う環境になっちゃってます。

ドコモ光の時にはIPv6でも楽天LINKの通話問題は起きなかったので、これが主因だと思っています。

というわけで解決法は以下!!

解決:当分はIPv6を使用しない!PPPOE(IPv4)を使ってしばらく我慢する!

とりあえずBIGLOBEのIPv6が解約されるまでIPv6は我慢します。

バッファロールータでPPPOE(IPv4)のみ使いたい場合は以下設定をしてください。
PPPOEのみで接続する方法
<Baffaloルータ(デフォ値:192.168.11.1)に入って、Internetの設定画面で「PPPOEクライアント機能を使用する」を選択して保存>


今、あなたの回線がどこのプロバイダを経由してネット接続しているか調べたいのであれば、以下サイト使ってみてください。

test-ipv6.com

ipv4、ipv6それぞれのプロバイダ情報が確認できます。


IPv6が何故かBIGLOBEのまま問題

BuffaloルータにIPv6設定を投入したんだけども、なぜか「クロスパス」ではなく「IPv6オプション」で接続される!

なぜだ!おかしいぞ!

IPv6のプロバイダを調べてみる

以下サイトでIPv6接続プロパイダを確認してみたら、なんと「BIGLOBE」!!

test-ipv6.com

テストした結果がこちら!
Ipv6のプロバイダを調べる方法

切り替え終わってないのか?
と思い、ドコモ光に問い合わせ。

回答は「BIGLOBEのIPv6解約までに2か月ほどかかります」との回答。

というわけで3月12日現在も解約を待っているんですが、まだBIGLOBEで繋がってます。

解決:前プロバイダのIPv6解約にめちゃくちゃ時間がかかるだけ!

まだ解決してないんですけど、まあ気長に待ちます。
とりあえず回線速度や品質に不満は無いので、様子見ってことで。
楽天ひかりのIPv6プロバイダに切り替わり次第、また報告します。



まとめ

今回の問題で一番影響が大きかったのが「楽天LINKで通話できない。相手に声が届かない!」ってことですね。
最初原因が分からず、あれこれ電話しまくっちゃったので色々な人に迷惑をかけちゃいました。

IPv6も楽天ひかりで接続できるようになったら、楽天LINKで通話できるようになったのか?報告したいと思います。

プライバシーポリシーについて