カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

【攻略メモ】ショップタイタンの失われた黄金都市

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ショップタイタン_失われた黄金都市
ショップタイタンの失われた黄金都市について解説しています。
攻略のヒントとなるような情報も掲載し猿野で参考にどうぞ。

失われた黄金都市イベントとは

ショップタイタン_shoptitans_失われた黄金都市
月一回開催されるイベントで、クエストのようにチャンピオン/ヒーローを黄金都市エリアに派遣して「純金」を集めるイベントになっています。
クエストには5人/1パーティを複数パーティー派遣することができます。
1パーティ内の人数によって獲得できる純金の量やクエスト時間が変化します。

このイベントは「ギルド戦」となっていて、ギルドメンバー全体の黄金獲得量に応じて報酬がもらえる仕組みになっています。

また報酬をもらうには一定の個人成績が必要となっているため、何もしてない人が報酬を獲得できないようになっています。
自身のためにも所属しているギルドのためにも、たくさんの純金を集めるようにしましょう!

黄金イベントの報酬

「宝箱の鍵」や「進化の欠片」、「チャンピオンコイン」など様々な報酬を得ることができます。
最後の報酬まで進むことができれば、「黄金系の素材」を使用して作成できる高価格の装備のレシピが手に入ります。

ショップタイタン_shoptitans_金の宝箱ショップタイタン_shoptitans_金の鍵
ちなみにこのイベントで入手できる「金の宝箱」からも黄金装備のレシピが出る可能性があります
(最後のレシピ報酬を得る前に宝箱からレシピが出た場合、最終報酬は進化の欠片に置き換えられます。)

難易度とキーベアラーについて

ショップタイタン_shoptitans_戦闘画面
黄金都市クエストには「1から12までの難易度」が用意されています。
難しいほど純金の獲得量が増えていくようになっています。

ショップタイタン_shoptitans_キーベアラー
キーベアラー

またキーベアラーというボスが一定数クエストを勝利すると現れます。
このキーベアラーは倒さないと次のボスまでの勝利カウントが始まらないので注意してください。

難易度とキーベアラー出現の一覧表

難易度 純金量 キーベアラー出現 キーベアラー純金量 キーベアラー鍵率
1 6~10 3勝 12~20 30%
2 8~12 3勝 16~24 35%
3 10~14 3勝 20~28 40%
4 12~18 4勝 24~36 45%
5 14~20 4勝 28~40 50%
6 16~24 4勝 32~48 55%
7 18~28 4勝 36~56 60%
8 20~32 4勝 40~64 65%
9 24~36 5勝 48~72 70%
10 30~44 5勝 100~200 77%
11 40~55 5勝 125~250 82%
12 50~64 10勝 150〜300 99%


黄金イベント攻略のヒント

黄金イベントでは「フェニックスの羽」と「戦利品のラッパ」が大活躍します!
イベントが始まる前までに宝箱などで集めておくとベストです!

またイベント期間中は全てのヒーローを黄金クエストに派遣することになります。
通常クエストに派遣する余裕がなくなるので、クエスト素材は事前に最大量まで確保しておくと装備作成に困らなくなります。
(マーケットの素材価格が高騰するので、このタイミングで大量に売り出すのも手です!)

おすすめチャンピオン

ショップタイタン_shoptitans_シア
チャンピオン「シア」が大活躍します。
固有スキルでクエストで獲得できる素材量を大幅に増やす事ができます。
このスキルはこのイベントの報酬である「純金」にも適用されます!

また「シア」を連れていく場合はブーストアイテム「戦利品のラッパ」を付けるのを忘れないようにしましょう!
獲得量をさらに増やすことができますよ。

ショップタイタン_shoptitans_戦利品のラッパ
あとあと難易度6以降のキーベアラーと戦う際も「シア」&「戦利品のラッパ」の構成がベストです。
難易度10ともなると「純金を100以上もらえる」ので、シアを忘れないで!

イベント開始!


まず1週目は全チャンピオンとヒーローをイベントへ注ぎ込みます。
難易度は出撃選択時の顔マークが「」になるエリアを選んだ方が無難ですが、回避率が高い/HPと防御が格段に高いヒーローがいるのであれば、顔マークが「オレンジ」でも攻略可能です。
(ローグ:忍者だと勝率が運に大きく左右されるので注意)

2週目以降

ヒーローたちがクエストから帰ってきたら、すぐに「フェニックスの羽」を使用して復帰させます。


1週目を終えるとキーベアラーと戦えるようになっていると思います。
まず始めにキーベアラーを短時間で倒せるメンバーを先に出撃させます

チャンピオンの「ヤミ」の固有スキル(クエスト時間短縮)をうまく使って早く倒せるように時間を調整しましょう。
キーベアラーは前の難易度のキーベアラーを倒さないと、次が現れない仕様になっています。


その後、他のヒーローを黄金クエストに派遣するようにします。


こうすることでキーベアラーを倒した後に黄金クエストのクリア回数がカウントアップされていくので、無駄なくキーベアラーを攻略し続けることが可能です
(キーベアラーを先に倒す⇒黄金クエストのクリアカウントアップ⇒キーベアラー出現⇒先に倒す⇒繰り返し)

最終目標

黄金都市の報酬
個人の最終目標難易度12のキーベアラーを倒す事
それに純金を2,200個集めることです。
(最終報酬をもらうために必要な個人の純金取得数が2,200個になっています)

ギルドの最終目標は最終報酬がもえらえるようギルド全体で純金を60,000個集めることです。
これは20人のギルドで一人3,000個の純金を集める必要になる計算になります。
(アクティブなギルドじゃないとかなり厳しい目標です)

プライバシーポリシーについて