カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

【攻略メモ】ショップタイタンの序盤の進め方

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ショップタイタン初心者攻略方法
ショップタイタンで商人レベル60を超えた僕が序盤の進め方を解説。
ゲームを始めて間もない人に向けたアドバイスや豆知識を掲載しています。

これを参考にプレイしてもらえれば、序盤において効率的なプレイが可能だと思います。


ショップタイタンとは?

ドラクエなどのRPGの武器屋や防具屋を営む、お店経営シミュレーションRPGです。
自動生産される木材や金属から武器・防具・ポーションなどを作り出し、店に来た冒険者にアイテムを売ってお金を稼ぐのが主な目的です。
また貴重な素材を集めるために冒険者(ヒーロー)を雇い育て、クエスト攻略に挑むこともできます。


ショップタイタンの序盤の進め方

最初に簡単なチュートリアルがあるので基本的な操作はそこで学べると思います。
まずはチュートリアルを完了させゲームの基本操作を覚えましょう

序盤にやるべきこと

「お金(ゴールド)稼ぎ!」です。
このゲームは商人レベルを上げ、ゴールドを稼がないと先に進めないようになっています。
まずは下記5つを重点的に進めていきましょう。

1.作成可能なアイテムをクラフトし販売する。

 このゲームでは「ティア1~ティア10」までアイテムレベルがあり、より数字が大きくなるほど商品価格などが上昇していきます。
 まずは「ティア1」レベルのアイテムを量産して、各アイテム単体のマイルストーンをアップグレードしていきましょう!


 ※マイルストーン:アイテム毎にある熟練度みたいなもの。アイテムの作成数により、作成時間短縮や素材減少などのボーナスが付与されます。

 マイルストーンを中間まで進めることができれば、次のティアレベルの設計図を入手することができます!
 次のティアに進むことができれば、アイテムの販売価格も上がり収入(ゴールド)をより増やしやすくなっていきます。

2.商人レベルを上げる。

商人レベルを上げるには販売によって経験値を得る必要があります。
経験値は販売アイテムの基礎価格を基準にしているので、より販売単価の高いアイテムを売ることで多くの経験値を得ることができます。

3.ギルドに入る。

このゲームは何かしらのギルドに所属することは必須です!
何故なら「街」の施設のレベル上げに莫大な投資が必要だからです。
各施設のレベルを上げないとヒーローレベルの上限が低いままだったり素材資源の回復が低速だったりと、ゲームのプレイに支障が出ます。

より施設レベルの高いギルドに所属するのが理想ですが、商人レベルが低いうちは高レベルギルドが求める条件に合わないはずです。
まずは同レベル帯のメンバーが多いギルドに所属して、自身の店を発展させて行きましょう!

4.ゴールのやることリストをクリアする。


 やることリストをクリアすると、1つの項目につき、フォーチュンチケットが1枚貰えます。


<フォーチュンチケット>

 このフォーチュンチケットを使うとスロットゲームに挑戦でき、揃った絵柄によってトークンをゲットできます。

<スロットゲーム>

 このトークンはカジノコインのようなもので、貴重なアイテムと交換することができます。
交換アイテムの中にはゲームプレイを有利に進められるものがあるので、トークンをたくさん集めておきましょう!

 <交換するアイテムの優先度>
 序盤は「進化の欠片」「ジェム」どちらかと交換するだけokです。
 イベント用に「フェニックスの羽」は交換しておいてもいいかなー。くらいのレベルです。

僕が思う優先度は以下。
進化の欠片=ジェム>フェニックスの羽>クエストブースト系アイテム(パワー・素材獲得・経験値)>修理キット>その他
 

5.店に配置した商品棚及び販売カウンター・素材箱をアップグレードする。


 ゴールドを使って、各設備をアップグレードしましょう。
 アップグレード完了まで時間がかかるため、より少ない時間でアップグレードできるものから優先して投資するようにしましょう。
 設備全体を平均的にアップグレードしていくのが一番効率の良いやり方です。
 アップグレードすると対象の設備によって以下のような効果を得ることができます。

<アップグレードによって得られる効果>

  • 商品棚(武器・鎧・薬草など):スタミナ上限のアップ
  • 販売カウンター:アイテム販売時のスタミナ量アップ
  • 素材箱(鉄や木材など):素材貯蔵量のアップ
  • 保管箱(宝箱型の箱):商品の保管数量及び各種アイテムストック量(アイテム1つの保持量)のアップ

6. チャンピヨン「アルゴン」を引き連れてクエストをクリアし続ける。


貴重な素材を手に入れるためにクエストをクリアしていきましょう。
クエストクリアでヒーローの経験値を稼ぎ、レベルアップを目指しましょう!
高難易度のクエストになればなるほど、一度に手に入る素材が増え、効率的な商品生産が可能になります。
上位ティア装備に進むほど、クエストで手に入る貴重な素材を多く要求されるようになります。
またイベントではヒーローを活躍させるものが多いため、ヒーローをレベルアップさせ、装備を強化していくのもゲームプレイには欠かせない要素となっています。

<クエストで得られるもの>
・経験値(チャンピオン、ヒーロー)
・宝箱及び鍵(低確率)
・装備品(中確率でレア品1つorノーマル品を複数得られる)


各アイテムの使い所

ゴールド


店のアップグレードに使用していきましょう。費用が安いものから順にアップグレードしていけば効率良く進められるでしょう。
優先順位は「店の拡張」>「クラフトスロット」>「商品棚・カウンター」>「保管箱」>「各種素材」>ヒーロースロット他です。

また「街」の施設への投資も積極的に行うようにしましょう。
投資した資金は絶対に無駄になりません。
特に訓練所と市役所への投資が大事です。

ジェム


ジェムは貴重なものなので、まずは使用せずに貯めておきましょう。
使う場所は「店の面積拡張」一択です。
理由は高レベルになるほど、ゴールド費用が莫大になっていくからです。
使用のベストタイミングは店の面積拡張が7回目(要求レベル60:ゴールド200M、ジェム3000)の時です。
ジェムを使用して拡張すると即時拡張が完了するのでそれもメリットの一つです。

研究の巻物


研究の巻物を使うと新たな装備を解放することができます。
解放に必要な数が溜まり次第、すぐに使用して問題ありません。
新たな装備を解放していかないとお金が溜まりづらいので、どんどん解放していきましょう。

進化の欠片


進化の欠片を使用すると「装備単体の熟練度(☆レベル)を向上させる」ことができます。
装備1つにつき☆3つまで進化させることができ、装備単体に対して特別な効果(素材コスト減やマルチクラフトチャンス増加など)を得ることができます。



使用する場合はアイテム種別1つの合計☆レベル15を目指して使用することをオススメします。
☆レベル15になるとそのアイテム種別のラーナー(追加料金コスト-10%)になることができます。
この効果は絶大で高ティアのアイテムになるほど、追加料金に必要なスタミナが上昇します。
商品棚のレベルが低くて、追加料金に必要なスタミナが足りない!なんて時でもラーナーになることでスタミナが届くことも。
進化の欠片はイベント時に大量に入手可能です。

フォーチュントークン

スロットゲームで手に入るコインです。こちらを使用すると貴重なアイテムと交換ができますが、交換アイテムはランダムで提示されます。
交換アイテムのオススメは、ジェム・進化の欠片を取得するために使うべきです。

ギルドコイン

様々な用途がありますが「素材の補充」に使用するのがもっとも有用な使い方です。
素材が足りない時に出るポップアップで「ギルドコインを使用をして補充」を選択すると最大値の8割程度の素材を即時補充できます。
ギルドバッグの開封に使うことができますが、ギャンブル要素が強いので、ギルドコインが有り余っているなら開封に使っても大丈夫です。

チャンピオンの「アルゴン」に全て注いでください。(注ぎきったら次のチャンピオンへ)
種は1種類につき40個まで一人のチャンピオン・ヒーローに使用することができます。
上昇効果は僅かなので終盤にいくほど、得られる効果は低くなっていきます。
(高レベルになると装備だけで1000単位でステータスが変化するので種で数十ポイントステータスが上昇しても影響は軽微)
序盤ほど効果が高いので、入手次第すぐに使用することをオススメします。
種は何かと入手する機会が多いのですぐ増えます!どんどん使っていきましょう!

ヒーロー、装備について

いきなり3種類のクラスからヒーローを選べと言われても分けわからんですよね。
僕も見た目がかっこいいとか適当な理由でヒーローを雇って適当な装備でクエストへ出発させていました。
ただ最初はそれで充分です。

ヒーローについて

3種類のクラスがあるのでバランス良く平均的に各クラスを雇って育てるのが理想です。
まずはクラスや職業、スキルを気にせず、ヒーローの数を揃えることを念頭にプレイを進めていきましょう。
中盤以降、レベルが上昇につれて選択肢が増えますので、その時にヒーローの入れ替えなどを検討しても遅くありません。

もう少し詳しく知りたい方は以下記事をご覧ください。
www.ce-life.net

装備

ヒーローのレベルに応じて装備可能なティアレベルが変わってきます。
まずは装備できる中で一番ティアが高いものを装備させておけば大丈夫です。
エレメントや精霊を装備に付与させることができますが、中盤から考えていけば問題ありません。

エレメントについて


ヒーロー毎にエレメント属性が決まっていて、ヒーロー詳細画面の左下に使用属性が表示されています。

精霊について

精霊はヒーローのステータスに直接影響を与えるボーナスを付与することができます。
付与する際は同一の精霊をすべての装備に付与することをオススメします。
(海外勢の結論では特定のステータスを伸ばした方が強いという話)
2020年10月時点で最強の精霊は「熊(ティア9:攻撃+5%、HP+15)」です。

より詳しく知りたい方はこちらの記事へ。
www.ce-life.net



まとめ

ここで紹介したことの他に「世間話でスタミナを稼ぐ方法」や「マーケットの有効利用方法」なんかがあるんですが、ちょっと長くなりすぎるのでまたあとでご紹介します。

プライバシーポリシーについて