カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

瞑想通算24日目

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

最近、瞑想習慣の報告をしていなかったので、その報告を。

 

前も報告していますが、私はメンタリストdaigoさんが監修しているアプリ、

「メントレ」で瞑想しています。

 

 

アプリについては以下で紹介しています。 

daigopractice.hatenablog.com

 

自然の音がいくつか入っていてイヤホンして瞑想すると、まるでその環境にいるような気分で瞑想することができる作りとなっています。

ただちょっと不満を言うと「呼吸瞑想で瞑想の質を測定するために使用されるフラッシュライトが常に点灯して邪魔だし、バッテリの消耗が激しい」、「瞑想完了時の音が調節できずイヤホン音量によっては爆音になり、心臓に悪い」っていう所もあります。

ただこの辺は今後改善されていくでしょうから、静観しています。

 

で結果ですが、以下の画像の通り、

瞑想の累積時間によってランクが決まるんですが、やっと「三日坊主」から「入門」昇格することができました。

次のランクは「意識高い系(901min以上)」となっているので、そこを目標に頑張ります。

 

さて瞑想を重ねて実感したことをいかに。

 ・深い瞑想まで達する時間が短くなってきた。(だいたい12分くらい必要だったのが、10分くらいに)

 ・深い瞑想状態になると不安等が一気に薄れ、自分を客観的にみているような感覚に。

 ・呼吸自体も自分の意志と関係なしに、心地よい呼吸をすることができるように。

 ・瞑想後は疲れも軽減されていて頭がスッキリとします。

 

瞑想の達人になると瞑想中は幸福感でいっぱいになるらしいので、ぜひその境地を味わってみたいですね。

f:id:onikusan8:20180905224743p:image

 

f:id:onikusan8:20180905224747j:image

 

今日はこの辺で。

ではまた。

プライバシーポリシーについて