カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

習慣化を助ける!超有能アプリ「みんチャレ」

なかなか「習慣化」って難しいですよね。

どうしても楽な方へ逃げちゃいます。

それに毎日勉強するぞ!と意気込んでも、次の日には忘れっちゃったり。

そんな失敗しがちな習慣化を助けるアプリをご紹介! 

f:id:onikusan8:20180909215537p:plain

A10 Lab Inc.「ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ」

ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ

ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ

  • A10 Lab Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

このアプリの素晴らしい所、それは「同じ目標持つ仲間と励ましあいながら、習慣化できる」ところにあります!

一人で習慣化を目指しても、意志や自制心がだんだん弱まって途中で目標を放棄しがちです。

このアプリでは同じ目標持つ仲間を見つけ、チームとして活動することができます

そしてその仲間は皆、達成した証拠を画像で送信してきます

するとどうでしょう。

仲間が頑張ってるのに、自分はやらなくていいのか?

あ!今日の目標、やるの忘れてた!

こういう感情や気づきが生まれます。

そう、このアプリには習慣化を妨げる、自分への甘えや忘れを防ぐ効果があります。

 

 

アプリの使い方

アプリの使用方法は、とても簡単でLINE感覚で毎日証拠画像をアップするだけ。

もちろん当日の写真しか送れません。(嘘はつけませんよー 

 ※詳しい使い方は後日追記します。

 

このアプリのいい所

LINEのようなチャット画面で親しみやすい。

f:id:onikusan8:20180909224853p:plain

  まんまLINEのようなチャット画面でチャレンジ投稿やチームメイトと会話することができます。

  LINE使用されている方なら、親しみやすいんじゃないでしょうか。

  スタンプもありますよ。

 

チームメイトがその日の目標を達成すると通知が来る。

  これすごい便利です。

  自分が忘れていたとしてもチームメイトの通知で思い出すことができます。

  習慣化できない理由の一つに「行動を忘れる」があると思いますが、それを防げます。

  この通知機能でチャレンジ忘れを何度助けられたことか。。。

 

同じ目標でも様々な環境で生活している人と交流できる。

  世の中、様々な人が様々な環境で活動しています。

  どんな環境の人であれ、同じ目標に向かって頑張っている。と感じれると「自分もやるぞ!」って気になりますよね。

  それに会話してみたりすると、過酷な労働環境で頑張っているにも関わらず、

  目標達成している人がいたりします。

  自分のほうが楽なのに、目標達成できていないっておかしくないですか?

 

少人数のチームで活動ができる。

  チームメイトが目標達成すると通知が来ます。

 (LINEだとメッセージ受信で音とメッセージが表示されますよね。あれです。)

  5人で1チームなんですが、これが数十人規模になった場合、通知の量も

  比例して多くなります。

  20人もいたら毎日通知だけで、うるさいのなんのって。

 

チームからの退出も簡単、別れの挨拶も一言で良し!  

やっぱり参加チームによっては合う合わないが出てきます。

目標が微妙に違っていたり、チームの目標がハード過ぎたりして

「この人たちには付いていけないな」みたいな感じになることあります。

そんなときは、チームを退出しましょう!

私の経験上、1つのチームでも結構な頻度で人が入れ替わります。

「自動退出期間」が設定されているチームもあって、3日間証拠画像の提示が無いチームメイトは問答無用で退出させられる機能があったりします。

なんで、臆することはありません!

 まあ別れの挨拶として「皆さん、今までありがとうございました。」くらい残してもいいかもしれませんね。

 

私はこのアプリのお陰で、英語の単語記憶を半年以上毎日続けられています。

さらに最近、瞑想チームにも参加しました。

チームメイトは瞑想を毎日30分とかやっていて、すごいなと感心します。

自分も負けてられませんね。

 

ではまた。

プライバシーポリシーについて