CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

【もっと楽に】絵本無料アプリ「みいみ」で楽々寝かしつけ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

絵本アプリ_みいみの紹介
寝る前に子供たちに絵本を読んでいる人に朗報です!
もっと楽に絵本を読めて、しかも簡単に寝かしつけられるアプリがあったんです。

寝る前の絵本習慣

f:id:onikusan8:20210227062303j:plain
僕には3歳の息子と小学1年の娘がいまして、娘が2歳の頃から毎晩絵本を読み聞かせています。
読む絵本は買ったものから市立図書館で借りてきたものまで様々です。
大人が学べるような絵本もあるので、絵本習慣は自分の知識の幅を広げるのにも役に立っています。

絵本習慣の良い所!

絵本習慣にはこんなにも良いところがあります!

  • 寝る前に読むことで生活リズムが整う。(寝る準備完了!)
  • 子供のなぜ?なぜ?に対応できる。(うんちってどうやってできてる?を答えられるようになるよ)
  • 絵本好きになる。(自分から絵本を読むようになる)
  • 感情表現などの言葉で説明が難しいこともストーリーを通して学ぶことができる。

実際にうちの小学1年の娘は自分から本を読む子に成長しています。
小学生になると文字に触れる機会も多くなるため、読書の習慣は学力向上にも役に立つと思っています。

でも仕事でへとへとになって家に帰って絵本を読む。となると、つらい時がありますよね。


でも絵本を読み聞かせるのって大変!

「絵本を読む習慣」ってとっても良い事なんですが、親だって絵本を読むのがツラい時があります。

親も人間ですから疲れていたり、嫌な事があってストレスが溜まっていたりすると絵本を読む気すら起きなくなります。
(実際に僕も疲れていると「今日は絵本無しー」なんて言っちゃう日もあります。)

でも子供は絵本が習慣になってますから読みたいんですよね、絵本。
疲れている時でも”楽に”そして”楽しく”絵本を読めてあげられたらいいのに。」なんて思っていました。


絵本無料アプリ「みいみ」の登場!




毎日の子供の寝かしつけ。もっと楽にできないか?なんて考えてました。
子どもたちを寝室に連れていき絵本を読む。
寝るまで一緒に過ごす。
これやると自分も寝ちゃうリスクもあるし、子供が寝るまで何もできない。

親が楽しつつ子供も楽しみながら絵本を読める方法はないかと模索。
そして見つけました、最強の絵本無料アプリ。
それがこの絵本無料アプリ「みいみ」です。


この絵本アプリがなかなか面白い!

アプリの運営会社と協力会社があの有名企業!

運営会社がオーディオブックで有名なあの「OTOBANK」!
そして協力会社が大手企業の「東京ガス」なので、安心安全間違いなしなのです!
今後もアプリ改善から発展まで、かなり期待できるので今からアプリを入れておいて間違いないと思います。

絵本アプリ「みいみ」の機能


「みいみ」には紙の絵本には無い、ユニークな機能があるのでそれを紹介します。

プロの声優が読んでくれる

絵本アプリ_みいみの読み聞かせ
絵本を読む上で一番大変なこと、それは「文字を読み上げる」ことです!

僕はキャラクターによって声を使い分けるなど、子供がより感情移入できるように工夫して読んでいるので絵本を一冊読むだけで結構疲れます。

この「文字を声に出して読む」これが結構大変!
絵本を読む時は子どもが理解しやすいように「ゆっくりはっきり読むのがコツ」。
でも疲れていると「早口・棒読み」で読んでしまい、子供も全く楽しめない絵本朗読会になりますw

でも「みいみ」なら、プロが本気で本を読んでくれるので、これを全て解決できちゃいます。
感情表現も圧倒的だし、何よりちゃんとキャラクターに沿った声質で絵本を読んでくれるので大人も子供も楽しめます。


スマホの画面を消した状態で読める

絵本アプリ_みいみ_画面を消す
紙の絵本を読む時は部屋の明かりをつけた状態で読むしかないですよね。

でも「みいみ」なら画面を消した状態にして音声だけ聞くモードがあるので、部屋を真っ暗にした状態で絵本を読み聞かせることができます。

これがすごく便利で、子供たちにスマホのブルーライトを浴びせることも無いですし、絵本を選択して再生したらスマホをベッドに置いておくだけでいいのですっごく楽ちんです。


効果音が付いていて面白い!

絵本アプリ_みいみは効果音付き
紙の絵本を読むとき、自分の言葉で効果音付けますよね。
「びよよ~~~ん」だったり「どっかーーーーん」だったり、これもなかなか大変です。

でも「みいみ」ならBGMや効果音が付いているので、子供たちもより楽しく絵本を聴くことができます。
ちゃんと場面にあった音を表現してくれるので、とても分かりやすく大人も面白いです。

声を録音して遊べる


絵本アプリ「みいみ」の最大の特徴は「音声録音と再生が可能」という所です。
絵本の種類によってまちまちですが、一部セリフを録音した音声に置き換えることができます。

ただ寝かしつけ用の機能ではなく「遊び」の要素が強いので僕は寝かしつけには使っていません。



お試ししてみよう!

絵本アプリ_みいみのレビュー
絵本アプリ「みいみ」ですが、初月無料でお試しすることができます!
実際にアプリを無料で体験してみて、子供たちがどう反応するか見てみてください。

<アプリはこちらから!>



改善してほしいこと

使ってみて、いくつか改善してみてほしいなと思ったところがあるので箇条書き!

  • 絵本の画像部分をスマホ画面いっぱいに広げてほしい。
  • 進捗バーが絵本を読み聞かせるのに邪魔なので消せるようにしてほしい。
  • 読み上げスピードを変えられるようにしてほしい。
プライバシーポリシーについて