カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

Toca Life: Worldがすごい!自分の世界を作れるアプリ!

トッカライフワールドの紹介
「Toca Kitchen(トッカキッチン)」シリーズを作ったToca Boca社から新たなアプリが発表されました!

その名も「Toca Life: World(トッカライフ:ワールド)」。
Toca Boca社のユニークなキャラクター達が登場するだけのアプリと思いきや大違い!
なんと!「自分の好きなように世界を作れるアプリ」なんです。
それもToca Life: Worldは無料で遊ぶことができます!

まだプレイを始めて間もないので、アプリの紹介と共に簡単な遊び方をご紹介します。



Toca Life: World(トッカライフ:ワールド)とは?

トッカライフの町の表示
Toca Life: Worldでは箱庭空間に自由にキャラクターを配置して、そこの空間に配置された物を自由に設置・動作させて遊ぶことができるアプリです。
かなり自由度が高く、その世界に見えるものは全て触ることができますし動作します
具体例をあげると、テレビを触れば画面が映る。冷蔵庫を触れば扉が開き中の物を取り出せる。食材を組み合わせれば料理が出来上がる。といった具合です。

トッカライフの寿司の店
最初に世界を作れると書きましたが、子供向けアプリなのでMinecraftのような自由度や冒険要素はありません。

Toca Life: World

Toca Life: World

Toca Boca AB無料posted withアプリーチ

どんな遊び方ができるのか

トッカライフのキャラクター
遊び方は自由です!
世界にある物を触るだけでも十分楽しいです。
これは動かないだろうなー。なんて思う物も全部動きます。
料理を作ることだってできますし、キャラクターの服を着替えさせたりして楽しむこともできます。
ストーリーを考え、キャラクターを配置して写真撮影なんかするのもいいと思います。
箱庭空間が好きな方、人形遊びが好きな方に最適なアプリなんじゃないでしょうか。


有料コンテンツ購入で広がる世界

トッカライフの有料コンテンツ
私はまだ有料コンテンツを購入していないので詳しくは分かりません。
ただコンテンツを購入することによって新たな世界や建物、キャラクターが追加され遊びの世界が広がるようです。
購入画面を開いて対象のコンテンツを開くとムービーが流れ、どんな世界が追加されるのか見ることができるので、それを見て購入を検討されてはいかがでしょうか。

まとめ

Toca Life: World(トッカライフ:ワールド)に興味は湧いたでしょうか?
基本無料なのでダウンロードしてプレイしてみるのもいいと思います。
子供が喜ぶアプリだと思うので、以前紹介した「Toca Kitchen 2」のように外出先で子供を静かにさせるアプリとして活用できると思います。

<Toca Kitchen 2についての記事はこちら>
www.ce-life.net

基本的にToca Boca社が開発しているアプリは子供向けになります。
でもその世界の緻密さ加減が半端じゃない
今後アップデートもされていくでしょうから、このアプリで出来る事が増え続けていくでしょう。
りかちゃんが好きな子供、人形着せ替えが好きな子供は絶対好きだと思いますよ。
ぜひプレイしてみてください。

Toca Life: World

Toca Life: World

Toca Boca AB無料posted withアプリーチ


攻略情報

基本操作など知りたい方は以下記事にて解説しています。
デイリーギフトの受け取り方法も解説していますよ。
www.ce-life.net

Tocaシリーズ:おすすめ記事
2018年新作!「Toca Kitchen Sushi」をレビュー! - カスタマーエンジニアの超実生活
子供が夢中になる『Toca Kitchen 2』がすごい!攻略情報も! - カスタマーエンジニアの超実生活


ではまた。

プライバシーポリシーについて