カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

Toca Life: World(トッカライフワールド)の操作方法と画面の解説!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

トッカライフワールドの基本操作・遊び方を解説
Toca Life: World(トッカライフワールド)で遊んでますか?

このアプリはチュートリアルが無いので「操作方法」とか「画面のアイコンの意味」とか分かりませんよね。
そんな方のために基本操作と画面の説明をまとめて解説します。



基本の操作

基本の操作方法を説明します。
操作はタップ(指で画面を触ってすぐ離す)・スワイプ(画面を触りながら横や上に指を移動させる)だけになります。
子供でも簡単に遊ぶことができます。

マップ画面の説明

トッカライフワールドのマップ画面
マップを横にスワイプすることによって、いろいろなエリアに切り替えることができます。

ただし追加コンテンツを購入しないとエリアが解放されないので、無料で遊べる範囲は最初の街だけになります。

画面アイコンの説明

<ホームアイコン>

タイトル画面に戻ります。

<ショップ(コンテンツ購入)アイコン>

追加コンテンツ購入の画面に移動します。

<リセットアイコン>

このアイコンを長押しすると街全体の配置がリセットされます。
全てが最初の状態に戻るので注意してください。

<とびらアイコン>

ひとつ前の画面に戻ります。

<録画アイコン>

画面の録画を行うことができます。
マイクを通して音声の記録も行います。
最長2分間の動画撮影が可能です。


建物の説明

トッカライフワールドの建物の説明画面
建物をタップすることで、その中に入ることができます。
様々な場所があるので気になるところをタップして遊んでみましょう!
無料版では以下建物があります。

  • 服屋:服の他に帽子やアクセサリなどが置かれています。
  • 劇場:ステージとコスプレ衣装が多く置かれています。
  • 住宅:キャラクターが住む家です。衣食住に必要なものが置かれています。
  • ショップ:食べ物、ペット、おもちゃが置かれています。
  • 美容室:髪型を変更したり髪の色を変えたりできます。
  • フードコート:レストランや売店が多くあります。料理された食べ物が多く置かれています。
  • 収納庫:紛失したアイテムや季節特有のアイテムはここに保管されています。
  • 郵便局:毎日もらえるデイリーギフトの受取場所です。受けったギフトはここに保管されます。

昼・夜の切り替え

トッカライフワールドの昼夜切り替え
太陽か月をタップすると昼間と夜を切り替えることができます。



キャラクター操作

トッカライフワールドのキャラクターたちの画面
たくさんのキャラクターが存在します。
キャラクターはドラッグして移動することができます。

新たなキャラクターの配置

配置されているキャラクターを使うこともできますが、画面右下の歩道アイコンをタップすることで新たなキャラクターを呼び出すことができます。


好きなキャラクターを見つけたら、好きな場所に移動させましょう!
また歩道内にキャラクターをしまうこともできます。

キャラクターへのアクション

さまざまな物をキャラクターへ移動させてみましょう!
新たな発見が見つかるかもしれません。

服を着替えさせる

f:id:onikusan8:20181202223430j:plain
着せたい服をキャラクターへ移動させます。
着ていた服は畳まれて床に置かれます。

食べ物・飲み物を与える

f:id:onikusan8:20181202223451j:plain
キャラクターの口へ食べ物を移動させます。
リアクションは多くありませんが効果音とともに食べる・飲む動作を行います。

手にアイテムを持たせる

f:id:onikusan8:20181202223558j:plain
キャラクターの手にアイテム(物やペット等)を移動させます。
みぎ手・ひだり手にそれぞれ違うものを持たせることができます。

髪の色を変える

トッカライフワールドの髪の色を変える
建物「美容室」で色を変更することができます。
棚に並べられている色のついた容器をキャラクターの頭へ移動させると髪の色が変わります。
あなたは何色の髪が好きですか?

髪型を変える

トッカライフワールドの髪型を変える
建物「美容室」で髪型を変更することができます。
髪型を上のパネルから選びすぐ下のイスにキャラクターを座らせ、半円型のカプセルをタップします。
好きな髪型に変更してみましょう!



オブジェクト操作

多くのオブジェクトは触れて動作させたり、停止させたりすることができます。
オブジェクトはタップすると状態を切り替えることができます。

テレビをタップすると映像が消えたり付いたり。水道をタップすれば水が出たり止まったりします。

まずは触れて試してみてください。
オブジェクトたちがどんな動作をするのか楽しみましょう!


デイリーギフトを受け取る

実はデイリーギフトを受け取ることができるんです!
ランダムで一つのアイテム(服やキャラクター)が無料でもらえますよ。

どこで受け取るかというと「郵便局(マップ右下)」です。
受け取る手順は以下になります。

<1.画面中央のオレンジ色のギフトボタンをタップ>
トッカライフワールドのデイリーギフトの受取1


<2.ボタンがクッキーみたいな色になるのでもう一度タップ>


<3.ギフトがベルトコンベアに乗せられて出てきます>


<4.ギフトをタップして開封して中身を確認しましょう!>


あなたのギフトには何が入っていましたか?



まとめ

これで基本操作の説明は終わりです。
続きは鋭意作成中なのでお待ちください。

Tocaシリーズ:おすすめ記事
2018年新作!「Toca Kitchen Sushi」をレビュー! - カスタマーエンジニアの超実生活
Toca Life: Worldがすごい!自分の世界を作れるアプリ! - カスタマーエンジニアの超実生活
子供が夢中になる『Toca Kitchen 2』がすごい!攻略情報も! - カスタマーエンジニアの超実生活


ではまた。

プライバシーポリシーについて