CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

子供が夢中になる『Toca Kitchen 2』がすごい!攻略情報も!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Toca Kitchen2のタイトル画像
Toca Kitchen 2(トッカ・キッチン2)』の攻略情報をお届けします。

「Toca Kitchen 2」はiOS版・Android版どちらでも提供されている「おままごと」アプリになります。
自由に料理を作って、それをキャラクターに食べさせることができます。
料理を作るのが楽しいのはもちろん、作った料理を食べさせたあとのキャラクターのリアクションがとても面白いです。
操作は画面をタッチするかスライドするだけなので、子供でも簡単に遊ぶことができます。
子供は絶対に夢中になるアプリですので、お試しあれ!

ちなみに私の5歳の娘も夢中でプレイしています。
「まずい」料理を作って食べさせた時の反応が楽しいそうです。


「Toca Kitchen 2」のアプリ内容

食材選びから料理・味付けまで全てが自由自在!
最後はキャラクターに食べさせ、「おいしい」「まずい」を判断してもらいましょう!
食べたあとのキャラクターたちの反応がとても面白く、料理の「おいしい」「まずい」を様々なリアクションで答えてくれます。
さらにキャラクターごとに反応が違うので、それもお楽しみ要素の一つです。

ゲームの流れ

1.食材を選び、冷蔵庫から取り出す
2.調理器具を選択して、料理する
3.味付けする
4.キャラクターに食べさせる


攻略情報

ここから攻略情報を紹介します。

キャラクター

キャラクターは3人で女の子・大人の男性・モンスターが登場します。
toca kitchen2の攻略情報のキャラクター紹介

それぞれのキャラクターには個性があり、好きな食べ物と嫌いな食べ物があります。

女の子

最初に言う「ハッハフーハー♪」が可愛い女の子です。
野菜全般と果物が好きで魚介類は嫌いです。

<好きなもの>
やさい、フルーツ

<嫌いなもの>
さかな、たこ、青いフルーツ

大人の男性

ひげを生やした大人な男性。
インド人風な風貌をしていますがカレーは作れません。
野菜が嫌いという典型的なキャラクターです。

<好きなもの>
パン、肉、さかな、フルーツ(もも・なし)

<嫌いなもの>
みどりの野菜、マッシュルーム、青いフルーツ

モンスター

一人だけ異色を放っているモンスター。
肉は全部好きかと思いきや、とり肉だけがお好みのようです。
そして唯一、青いフルーツが好きなキャラでもあります。
(青いフルーツは一体何なんだろうか・・・?)

<好きなもの>
肉(とり肉)、さかな、やさい(とうもろこし)、フルーツ(青いフルーツ他)

<嫌いなもの>
フルーツ(パイナップル)、野菜(たまねぎ、ニンジン、じゃがいも)、えび、

食べ物


<写真:冷蔵庫>
冷蔵庫の中には食べ物が24種類入っています。
この食べ物を使って料理を作ります。

【食べ物一覧(種類別)】

きゃべつ パイナップル さかな パン
とうもろこし もも とり肉
とまと いちご ソーセージ 白い食べ物(謎)
たまねぎ オレンジ 牛肉  
にんじん すいか えび  
じゃがいも 洋ナシ たこ  
ブロッコリー 青いフルーツ    
マッシュルーム     【合計24種類】

 

調理器具

調理器具は全部で8種類あります。
肉を焼けば焼き色が付き、フルーツをミキサーにかければジュースができます。

包丁とまな板

食べ物を切ることができます。
切った食材はお皿に小分けすることもできます。
ちゃんと食べ物の中身も再現されているのは評価ポイントですよね。

ミキサー

食べ物を飲み物(ジュース)にします。
右上のホースから水を加えることもできます。
肉だろうが魚だろうが全部ジュースにしちゃおう!

フライパン

食べ物を焼くことができます。
焼いた後、食べ物の色の変化を観察するのも楽しいです。

食べ物をゆでることができます。
ちなみにパンをゆでても溶けたりしません(汗

フライヤー

食べ物を揚げることができます。
小麦粉もパン粉もありませんが、揚げるとうっすら衣が付いておいしそうに揚げあがります♪

オーブン

食べ物を焼くことができます。
フライパンとは焼き上がりの色などが若干違います。


調味料


調味料は全部で7種類。
かけすぎるとキャラクターたちがそれぞれの調味料の特徴にあった反応を返してくれます。
一つずつ試してみてください♪

【調味料一覧】

  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • タバスコ(からい)
  • しょうゆ
  • レモン
  • コショウ

隠し要素?

全部の調味料を一つの食材にたくさんかけすぎると・・・。
どうなるかは試してみてのお楽しみ♪

バターについて

ネットの質問でバターの存在について言及されている記事を見ました。
実際に「バター」は存在します
ただし自分で操作や追加できるものではなく、フライパンを選択したときにバターが乗った状態でバターが出てくるだけです。
自由にバターの追加などはできませんし、食材や調味料としても用意されていません。
バターの出現タイミングは不明ですが、最初にフライパンを選択した時によく出てきます。

その他

お皿

toca kitchen2のお皿の画像
調味料のアイコンをタッチすると、画面下左側にお皿が表示されます。
ここに食べ物を移動して置くことができます。
このお皿を使えば調理の際に複数の食材を同時に使えたりします。

水をコップに注ぐ


調理器具のミキサー画面の右上に垂れ下がっているホースがあります。
それをタッチするとコップに水を注ぐことができます。

アプリダウンロード

Toca Kitchen 2

Toca Kitchen 2

Toca Boca AB¥480posted withアプリーチ



Toca Kitchen 3の情報は?

2018年11月の時点で、Toca Boca社から次回作の情報は出ていません。
私自身も続編を希望しているので、早く出てくれることを祈っています。
Toca Boca社のアプリはユニークなものが多いので、今後紹介していきたいと思います。



まとめ

日本製のアプリでは自由に料理を作ってキャラクターに食べさせるというアプリはまだありません。
だいたいが「用意されたレシピと食材を使って、手順通りに料理をする」というものです。
ここまで自由度が高い「おままごと」アプリはこのアプリを除いて他に無いでしょう!

このアプリは子供にとって「夢のツール」だと思います。
普段、お母さんやお父さんが料理している姿をみて「いつか自分も料理してみたい!」という夢を少しだけ叶えてあげられるアプリだと思います。
この夢のツール(アプリ)でお子様の夢を1つ叶えてあげませんか?

ちなみにiOS版有料(¥480)Android版無料でプレイすることができます!
(アンドロイドだけズルいぞ!)
スマホがiPhoneでプレイしてみたいって方は無料版の「toca Kitchen Monster」というのがありますので、先にそちらで試してからで購入を検討する方がいいと思います。

Toca Kitchen Monsters

Toca Kitchen Monsters

Toca Boca AB無料posted withアプリーチ


私もこの無料版で子供の反応を見てから購入を決めました。
ただ無料版は「キャラクターがモンスターしかいない(2D)」+「食材・調理器具が少ない」+「リアクションが少ない」ので、あまり面白くないです。

Tocaシリーズ:おすすめ記事
2018年新作!「Toca Kitchen Sushi」をレビュー! - カスタマーエンジニアの超実生活
Toca Life: Worldがすごい!自分の世界を作れるアプリ! - カスタマーエンジニアの超実生活


ではまた。

プライバシーポリシーについて