カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

11月のブログ目標を全て達成しました!(祝)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

f:id:onikusan8:20181221144958j:plain
どうも!ツナPOTEXです!

11月最後の記事はこれにしました。
夜勤しながら書いているので短めにいきます。(仕事しろ

11月の目標

11月は以下目標に頑張ってまいりました!

以下の4つ。

  • はてなブログPROへの移行
  • 独自ドメイン取得・設定
  • ブログタイトル・デザインの全面改修
  • 月15記事の投稿

仕事・家事育児で忙しい中、この11月頑張ってきました。
そしてこの記事の投稿をもって、全て達成となります!!

やったぞ!やり切ったんだ!やっほーーい!!

この目標を達成するまで色々な苦労がありました。
最近では1日4記事を書いたり無茶したこともありました。
www.ce-life.net


大変だったこと

一番大変だったのは「15記事を投稿すること」だったんですが、次に大変だったのが「ブログタイトル・デザインの全面改修」ですね。

タイトル変更

ブログタイトルは以下のように変更しています。
「超実践!30代から始める自己改造ブログ」 ⇒ 「カスタマーエンジニアの超実生活」

タイトルを変更した理由ですが、まず「超実践!と書きながら全く実践実績を投稿していないから。」が理由です。
もうね恥ずかしくて、なんで最初にこんなタイトルを付けたのか過去の自分に問いかけたい。問い詰めたい。

そして考えた結果、まだ誰もタイトルにしていないであろう私の職業をタイトルにしました。
「超実生活」としたのもユニークかなぁという安易な考えからです。

デザイン改修

まずデザインテーマを以下のように変更しました。
<変更前デザインテーマ: Comfort>
Comfort - テーマ ストア

<変更後デザインテーマ: ZENO-TEAL>
ZENO-TEAL - テーマ ストア

カードデザインが好きだったのでComfortを利用していましたが、一覧表示にした際に画像や文章の長さによって微妙にデザインが崩れちゃったんですよね。
ZENO-TEALにしたのは、画像表示が横長で大きく記事が均一に並ぶところが良いと思ったからです。
ZENO-TEALですがちょっと癖のある仕様(以下)があったんで移行直後は大混乱でした。

  • タイトル画像は記事の最初に入れる
  • 「続きを読む」という処理を記事に含まないと記事のリンクが張られない

 ※「続きを読む」って言葉だよね?記事に含むって何?「続きを読む」って書けばいいのか?って感じで最初本当に分からなかった。
  ※分からない人は記事編集画面の上のアイコン群をカーソルで、なぞると分かるぞ♪

あとはCSSコードの編集ですね。
目的の場所の色やタイトルの幅を変更するのにCSSの知識が必要で理解するまでに時間が掛かりました。
デザインはもうちょっといじりたいところなので、また時間ができたらCSS編集頑張りたいと思っています。

独自ドメイン取得とはてなブログPROへの移行

ここは割とさくっといきましたね。
独自ドメインは「ムームードメイン」で取得しています。


ムームードメインで取得した理由はWhois情報の代理公開が無償ぽかったから。
お名前.comでも良かったんですが、この部分の有償無償が分かりづらかった。

はてなブログPROへの移行は特に話すことはないかな。
一年のPRO契約していますが、一年にした理由は
ドメインも更新が一年。ブログの成果が見えてくるのも一年と考えたから
ですね。
一年で成果が出なければ見直しが必要だと思ってるので、まずは切れ目の一年で契約が更新されるよう調整しました。
僕のブログは一年後、どうなっているかな?



まとめ

もう少し深く詳しく移行の苦労などを書いていきたいと思っているので、この記事はあとでリライトします。
今は仕事中ですし、そろそろ仕事に集中したいと思います。


ではまた。

プライバシーポリシーについて