CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

IPv6だと楽天linkで通話できない問題がやっと解決した

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

Wi-Fi経由で楽天リンクの通話ができない
どうもツナPOTEXです!
家のWi-FiでIPv6使うと楽天LINKで通話できない問題が発生していたんですが、やっと完全解決したので、そのお話を。

Wi-Fi経由で楽天リンクで通話すると相手に声が届かない

この問題、スマホの機種だったり色々な問題で発生するようなんですが、我が家の場合は「Wi-FiでIPv6接続すると通話がダメになる」という事象が発生していました。
詳しくは以下の記事へ。
www.ce-life.net

問題を簡単に話すと「Wi-Fi経由で楽天リンクに着信があると相手の声は聞こえるけど、自分の声は相手に届かない。」という問題が発生していました。


ついに来た!楽天ひかりのIPv6!

楽天ひかりのIPV6開通
待つこと4か月!やっと開通案内のメールが届きました!

待ちに待った、楽天ひかりのIPv6が開通!
ここまでまじで長かった!
楽天ひかり契約したのが2020年12月。
BIGLOBEのIPv6契約が2021年3月やっと切れて、2021年4月でやっとIPv6開通です。。。


楽天ひかりのインターネット速度の実力は

ルータの設定を変更して、IPv6のインターネット速度を計測!

楽天ひかりのインターネット速度比較

インターネット速度が約2倍になりました!

さらに以前はインターネットを使用していると、WEBの画面がなかなか表示されなかったりしたんですが、それも解消されました!
やったぜ!


Wi-Fiで楽天リンクの通話できないは解決したのか?

解決しました!

楽天ひかりのIPv6に切り替え、IPv4とIPv6が同じプロバイダ(アルテリアネットワーク)になった結果、楽天リンクの通話問題が完全に解消されました!

やはり推定していた通り、IPv4のプロバイダとIPv6のプロバイダが異なっていると、楽天リンクの通話に悪影響を与えるようです。

IPv6の接続テスト結果

IPv6接続テストのサイトで、どのプロバイダを使用しているか調べてみました。

切り替え前

IPv6前

以前はプロバイダが「BIGLOBE」でしたが。

切り替え後

IPv6の切り替え後!

プロバイダがアルテリアネットワークになってる!


まとめ

楽天リンク通話は電話回線を使うのではなく、インターネット回線を用いた通話方式をとっているようです。
そのため回線の種類や環境によって通話に悪影響を与えるのだと考えられます。

今回はIPv4のプロバイダが「楽天」IPv6のプロバイダが「BIGLOBE」という環境で、Wi-Fi経由で楽天リンクを使うと通話ができない問題が発生していました。

両方の接続方式のプロバイダを揃えた結果、楽天リンクの通話問題が解消したので「楽天リンクで相手に声が届かない」という問題をお抱えの方は参考にしてみてください。

以下記事も参考になると思います。
www.ce-life.net


以上、ツナPOTEXでした!

プライバシーポリシーについて