カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

【小ワザ】ホームスケイプを無課金で攻略!広告のような修理ゲームじゃない!?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

ホームスケイプ攻略のタイトル
スマホアプリの広告でこのゲームの宣伝広告を見たことある人も多いはず。
庭を修理したりキッチンを修理したりとなんだかおもしろそうだなぁと思ってダウンロードしてみたところ、全然内容が違う

僕は修理ゲームがやりたかったんだけど、完全に騙されました...

ただプレイしてみるとこれがすごく面白い!
暇つぶしのつもりが夜な夜な熱中してしまって寝不足に(汗

プレイに熱中して分かったホームスケイプの小ワザを紹介します!

広告は嘘!ホームスケイプは修理ゲームじゃない!

ホームスケイプの広告は嘘
この画像のような広告を見たことありませんか?
アプリ内の広告動画によく出てきますよね。

娘がこの広告を見て「やりたい!」って言ったのもあって僕はこのゲームをインストールしてみたんですが、プレイしてすぐ騙されたことに気づきました。

このゲームは修理ゲームではありません!
広告は完全に嘘です。

広告では庭やキッチンの壊れた所を修理するゲームであると紹介していますが、
ゲーム本編にその要素は一切ありません。

じゃあ実際はどんなゲームなんでしょう?
ゲーム内容は次で紹介します。

※この広告みたいなゲームを探してるんですが、この記事を見た方で「この広告みたいな修理ゲーム知ってるよ!」って方がいれば、ぜひ教えてください!


ホームスケイプの紹介

homescapesホームスケイプのゲーム画面1
同色ピースを3つ縦・横に並べるとそのピースが消えるというルールで、各ステージで示された目標をクリアしていくゲームとなります。
パズルゲームで有名な「キャンディクラッシュ」と同じルールです。

ただこのゲームはステージクリアが主な目的のゲームではありません。
クリアしたときに手に入るスターを使って屋敷の内装をキレイにリフォームしていくというのが目的のゲームになります。

「パズル」+「内装・インテリアのリフォーム」を組み合わせたようなゲームですね。
登場するキャラクターも個性的でストーリーもあるので飽きない作りになっています。

レベルが上がるにつれて難易度が上がり、ステージをクリアしづらくなっていくのでアイテムやイベントを活用してクリアしていく必要があります。

ホームスケイプのダウンロードはこちら

ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ (Homescapes)

Playrix Games無料posted withアプリーチ


攻略に有効な小ワザを紹介!

だまされたと思ってプレイしてみるとこれが意外にもめちゃくちゃ面白い

空いた時間があると自然とプレイしてしまう中毒性があります。

とりあえずレベル600までプレイして分かった無課金でも可能な攻略に役立つ小ワザを紹介します!

追加アイテム・ブースターアイテムの使用タイミング

ホームスケイプ追加アイテムとブースター一覧
(上)追加アイテム、(下)ブースターアイテム

このアイテムたちはとっても貴重です。
使用回数があるので使うタイミングを誤ると、あっという間になくなってしまいます。
ここぞ!という時に使用するようにしましょう。

ブースターアイテムの使用タイミングはここだ!

ブースターアイテムは貴重だから使わない!なんて人もいるかもしれませんが、難易度が高くなってくると簡単にクリアできなくなってきます。
特に高難易度のステージではアイテムを使わないと「いつになってもクリアできない!」なんてことになりかねません。

僕がオススメする使用タイミングは以下になります。

ホームスケイプ難易度一覧
上の画像のようにステージ選択アイコンの色が紫や赤に変化する時があります。

これはステージの難易度を表していて、アイコンが「赤色」になっているステージが最高の難易度になります。
この「赤色アイコン(高難易度)」ステージの時にアイテムを使うようにすれば、使用アイテム数を最小限に抑えることができます。

どのアイテムを使うべきか

ステージをクリアしてレベルを上げていくと邪魔ブロックの種類が増えていきます。

邪魔ブロックの種類によって効果的なアイテム種類が変わります。
ステージに配置された邪魔ブロックの種類と特性を理解してブースターアイテムを選択するようにしましょう!


ホームスケイプの爆弾とロケットのブースターアイテム
<爆弾とライン>
ほとんどのステージで有効です。

基本的にこれを選択しておけば間違いないです。
ただしイベント効果でこれらのパワーアップアイテムが初期配置されることがあるので、その時は使う必要は無いです。

爆弾・・・クッキーに非常に有効。また密集した邪魔ブロックに対しても効果的。
ロケット・・・グミや鎖などに効果的。垂直か直線のブロックを消すので発動する位置が重要。


ホームスケイプの虹玉のブースターアイテム
この虹玉は組み合わせた同色のピースを全て消す効果があります。

また他のパワーアップアイテムと組み合わせるとその効果は絶大です。
一色のピース全てを同じパワーアップアイテムに変化させることができます。

ただし他のピースを消したり変化させる効果であるため、ステージに配置されたピースが少ないとあまり効果がありません。

使うのであれば初期配置時にピースが広範囲に広がっている時にしましょう。


ホームスケイプの紙飛行機2倍のブースターアイテム
この紙飛行機2倍は最強のブースターアイテムと言っていいでしょう!
紙飛行機はステージクリアの条件に必要なブロックを消してくれる効果があります。
このアイテムはその効果が2倍になります。

これ使用した後に虹玉と紙飛行機を組み合わせれば、まさに最強。
目標のブロックは跡形もなく消え失せます。(固い邪魔ブロックを除く

また1つステージでピース面が2つ、3つに分かれている時に、唯一効果的なブースターアイテムになります。

紙飛行機の利点をもう一つ。
固い邪魔ブロックには無敵時間あるようで、破壊判定があると約1秒くらい無敵になります。(邪魔ブロックによって違うっぽい)

紙飛行機には滞空時間があるので、その無敵時間をうまく回避して邪魔ブロックに複数回、破壊判定を与えることができます。


追加アイテムは最後の切り札

ホームスケイプ追加アイテム
追加アイテムは、あと1回ピースを動かせばでクリアできる!というときに使うようにしましょう。
入手できる機会もかなり少ないです。

レベルが上がればステージの難易度もかなり上がるため、特に序盤(レベル300くらいまで)は使用しないで進めたほうが吉です。

イベントを有効活用しよう!

ホームスケイプのイベント2種
ステージを進めていくとパワーアップアイテムが無料で使えるイベントが開催されます。

これを利用して連続でステージクリアを続ける事で無課金でもサクサクステージを進めることができるようになります。


僕が確認できているイベントは以下。
 ・フリントの冒険イベント
 ・雲の上!(凧上げ)イベント

どちらのイベントもステージをクリアする毎にその報酬内容がパワーアップしていく仕組みです。

特にフリントの冒険イベントはかなり強力です。

最大まで成長させるとなんと、虹2つ、爆弾1つ、紙飛行機1つ、ライン1つと5つものパワーアップアイテムが使えるようになります。

さらに凧上げイベントと違い、ステージを失敗してもパワーアップ要素が1段階下がるだけです。

無課金で続けるなら「フリントの冒険イベント」中にステージクリアを重ねていくのがベストです。


初期配置のリセットで攻略効率をアップさせる

ホームスケイプ初期配置リセット方法
ステージ開始直後、ピースを動かさずステージを抜けるとアイテムなどを消費せずに戻ることができます。
これを利用して、ステージクリアに優位な初期配置になるまでリセット操作を繰り返します。

また、これを利用してステージを一度カンニングしてから適切なブースターアイテムを選択するようにすれば、より効率良くプレイできると思います。
  

無限ライフの半永久取得法

ホームスケイプの無限ライフ半永久取得方法
時間制限付きの無限ライフがギフトでもらえることがあります。
これを無課金で半永久的に取得する方法をご紹介します。

やり方は簡単。

  1. スターを使わずに100個くらい貯めておく。
  2. 物語を進めて無限ライフのギフトをもらう。
  3. 無限ライフが続く限りプレイしまくる!
  4. 無限ライフの時間制限が終わりそうになったら、スターを使用して物語を進め、無限ライフをもらう。

以降、その繰り返し。


物語を進めると様々なギフトがもらえますが、最終ギフトの中身は必ず無限ライフになっています。
これを利用すれば、星が無くならない限り半永久的に無限ライフが使えるようになるわけです。

物語を進めるのが楽しいという方には適さない方法ですが(汗



まとめ

このゲーム、ただのパズルゲームだと侮っていたんですがプレイしてみるととんでもない中毒性のあるゲームでした。
時間を忘れ熱中してしまい寝る時間を削ってしまったことも。(汗

絶対クリアできない。手数少なすぎだろ!なんてステージもありますが、何度も繰り返してプレイすることで必ずクリアできます

たまにピース排出が同系色ばかりになるときがあるので、その時がチャンス!

あとは手数が無くなっても900コインで手数を5増やすこともできるので、コインを使わないように貯めておくのもコツかもしれませんね。

難易度ノーマルのステージでアイテムやコインを使うのはとてももったいないので、クリアにはライフと自分の時間を消費するようにしましょう。


ではまた。

プライバシーポリシーについて