カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

ブログを毎日更新することの大変さを知る

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

f:id:onikusan8:20180916232546j:plain

26日目までやってきましたが、なかなか記事を書くのって難しいですね。

頑張って記事を書く時間を作り出していますが、寝不足気味です。

 

 

ブログ更新の大変さ①:文を書く難しさ。

自分の考えや知識を文字で表し相手に伝える

これめちゃくちゃ大変です。

文章を書くなんて学生時代しかやってなかったので、どうやって書けば良いのか手探り状態で記事を書いてます。

果して相手に伝わっているのかも謎です。

もうただの自己満足でしかないかもしれません。

これは文章の書き方の本などで勉強して改善を図りたいと思ってます。

 

ブログ更新の大変さ②:書くネタ不足と知識不足。

書くネタ、あるにはあるんですが、記事にできるほどの知識が無く、ブログ公開に踏み切れないものばかり。

書くネタについては、daigoさんのノート術を参考に1冊のノートに気になる事や知った事をなんでも書くようにしているので、タイトルくらいなら書けるようなネタは集まってます。

ただ内容が書けない。

書いても薄っぺらい内容なので、1記事に1週間くらい時間を掛ければ、書きあがるかもね。って感じです。

ただ今の目標は質より量なので、ネタは今後のためのストックにしておきます。

 

ブログ更新の大変さ③:時間が足りない。

これが一番、大変。

最速で帰宅しても夜の7時

そこから子供とご飯・風呂・寝かしつけ・食器洗い・片付けしてると、あっという間に夜10時過ぎ

妻と会話したり子供たちの行事準備などしてると、夜11時

朝は6時起きの生活なので、夜12時までには眠りたい。

たった一時間でやりたい事を処理しなければならない毎日です。

なんで帰宅後、全力で家事に取り組んで早く終わらせる努力をしているんですが、

子供たちが寝てくれない

1歳の子なんて、寝室でずっと「あー、あー、まんまーまんまー。」って言ってる。

子供をあやしつつ、寝たふりなんかして寝かせてるんですが、気付くと自分も寝ちゃったり。。。

毎日、子供たち、そして自分の眠気と闘い続けています

 

解決策を考えた

帰宅後に何かしたくても時間が無い。

なら通勤中にやればいいんじゃないか?

と思って始めました。

iPhoneの音声入力機能で文章作成

これです。

音声入力って、ちゃんと認識してくれないと思ってたんですが、かなり正確に認識してくれて文字に変換してくれます。

これを使えば、声を出しても平気な環境であれば、どこでも高速に文章が書くことができるようになります!

音声入力したいときはキーボードのマイクボタン押すだけ

あとはiPhoneと会話をお楽しみください。(独り言だけど)

 

このブログ以外にも、やりたいこと・試していきたいことが沢山あります。

31日分更新できたら、記事を書くスピードをダウンしつつ記事の質を上げていく努力をしていきたいと思ってます。

特にブログタイトルが実践って書いてるのに、全然実践している状況書けてませんしね。。。

 

ではまた。

 

プライバシーポリシーについて