カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

2日目 できないと思ってたら何もできない

 

ブログを始める前からdaigoさんの動画は視聴していました。

素晴らしい話の数々に魅了され、現在は有料会員になって視聴しています。

daigoさんの動画の力によって、ブログを始めたと言っても過言はないです。

 

さて今日はdaigoさんの瞑想についての動画をご紹介。

www.nicovideo.jp

この瞑想ですが、侮ることなかれ!

すごい効果があるそうなんです。

<瞑想の効果>

・集中力向上

・睡眠の質向上

・ストレス解消

・創造性向上

などなど。簡単に言うと脳を鍛えることができるってことですね。

 

私はdaigoさんの開発した「メンタルトレーニング」というアプリを使用して瞑想チャレンジ実施中です。

今日現在で始めて13日目くらいになります。

一回10分程度を目安に実施しています。

f:id:onikusan8:20180822184228p:image

効果が現れるのが、大体8週間後らしいので、まだまだですね。

ただ瞑想がだんだん上手くなっていっている実感はあります。

最初のうちは、頻繁に周りの音や頭に浮かんでくるイメージに意識を持っていかれていましたが、今は呼吸に意識できる時間が増えてきています。

また体がリラックスしている感じ(頭がボーっとする感じ)がより強く感じられてきています。

瞑想した後は昼寝して起きたように頭がスッキリした感じがあります。

 

瞑想のやり方ですが、座った状態で目をつぶり、背筋を伸ばし呼吸に意識を集中させ、10秒くらいかけてゆっくりと深呼吸を行うだけです。

瞑想中は色々な雑念が出てくると思いますが、呼吸に意識を戻すことを繰り返してください。

 

皆さんも是非チャレンジしてみてください。

プライバシーポリシーについて