カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

まずは習慣化から

 

早速、科学的根拠に基づく自己啓発実践を始めていきたい。

ただ私もブログを作成するのは初めてだし、継続して何かを成し遂げるなんてことは、ほとんどしたことが無い。

 

この状況でブログを続けるのは不可能に近いので、まずはこのブログを書くという行動を習慣化していきたいと思う。

 

daigoさんの習慣化の無料動画は以下となるので興味がある人は見てみてほしい。

 

youtu.be

 

これによると、習慣化するには目標を達成するまでのプロセスを細分化して、当たり前の小さな事から始めると良いと紹介していた。

ブログを書くというのは文章を考えて、体裁を整え、記事をアップするという複数の行動を伴う作業なので、これを習慣化するのは大変そう。

 

じゃあ、どうやって習慣化すべきか自分なりに考えた。

 

考えた結果、以下結論となった。

step1.Twitterのように1行くらいの記事をブログにアップする。これを一か月継続する。

 

まずはブログを書くという行動の習慣化を目指し頑張ります。

 

ちなみにdaigoさんが紹介してくれた、他の自己啓発行動の実践を実施し始めている。

 ・自己実現力を高めるため、筋トレ。

 ・勉強効率化や思いついたアイディアを記録するためのノート術。

 ・自身の健康、メンタル強化、集中力向上のための瞑想。

 

上記については今後ブログで紹介したいと思う。

 

ではまた。

プライバシーポリシーについて