カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

失敗を恐れるな!不安や恐怖で自らの歩みを止めてしまう心理

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

f:id:onikusan8:20180919002346j:plain

誰しも新しいことを始めて失敗してしまうことは怖いと感じると思います。

近所にできた新しい店に入るのを躊躇ったり(ためらったり)、

学校で役員に選ばれたり、新たな仕事のリーダを任されたりと

失敗を恐れ不安に陥ることは日常生活の中で数多くあると思います。

特に自身で経験した失敗は、大きな恐れや不安感を生み出します。

 

でもその失敗の恐怖感や不安感を軽減できるとしたら、日々の生活がすごく楽になると思いませんか?

それに失敗を恐れないことにより、新たな挑戦を次々に行えるようになります。

さらに挑戦した結果、成功することができたら!それが自分の大きな自信に繋がるんです!

 

 

失敗を恐れないメンタル作り⇒色々なことに挑戦できる⇒成功体験が増える⇒自信が付く⇒自己効力感が高まり、失敗に恐れなくなる⇒以降ループ

この正のループに入れれば、自分の人生に革命が起きると思いませんか?

 

ではどうやって、失敗を恐れないメンタル作りを行うのか?ポイントを書いていきたいと思います。  

  • 自己効力感(セルフエフィカシー)を鍛える。
  • 自分の強みを知る。
  • 自己効力感テスト・強み診断で自分を知る。

 

・自己効力感(セルフエフィカシー)を鍛えるには?

自己効力感とは自信のことです。

人生をゲーム(RPG)と考えてください。

主人公は自らを鍛えながら仲間を集め様々な試練を乗り越え、旅の最後に待つ魔王を討ち世界を救う。ってストーリーが王道ですかね。

ゲームする時ってキャラクターのレベルやステータスを気にしながらプレイしますよね。

自分の人生はどうでしょうか?

自分のレベルがどれくらいで、どのステータスが成長したか毎日、セーブ(記録)していますか?

していない人が大半だと思います。そんな私もしていません(汗

 

キャラクターの成長が全く見えない(レベル表示・ステータス表示無)を想像してみてください。

プレイしたいと思いますか?

思いませんよね。

そうなんです。

自分がどれくらい成長したか分からないと、自己効力感は高まらないんです。

 

自己効力感を鍛える方法の1つに、

毎晩寝る前に、その日の自分が成長した・乗り越えた事をノートなどに記録する

っていう方法があります。

こうすると後で見返したときに自分が成長し続けているっていうことが明確に分かり、自己効力感を鍛えることに繋がります。

 

あともう1つご紹介。

それは「運動」です。

スポーツをしている方って何か自信がある人が多いと思いませんか?

スポーツ(筋トレでも良し)は練習すればするほど、技術が磨かれていきます。

自分の成長具合は試合をしたりすることで明確になります。

同じスポーツをプレイする仲間からの声掛けなども自己効力感を鍛える要素の1つです。

 

私は筋トレで自己効力感を鍛えています。

そもそも運動神経が悪いのでスポーツは卓球くらいしかやったことがありません。

体もガリガリなので「筋トレによって自身の体を変えることができた」っていう強い自己効力感が欲しいと思って頑張っています。

 自分の強みを知る

 このような質問が来たらどう答えますか?

あなたの長所や強みはなんでしょうか?

私は即答できませんでした。

だって、自分の長所を明確に認識している人ってもう自己効力感バキバキの人なんじゃないかと思うんです。

これに答えられる時点で、強みを知ってる人です。

 

本題ですが「自分の強みを知る」となぜ自己効力感を鍛えることに繋がるんでしょう。

 

まず第一に「自分にも強みがある」と知ることができるから。

自信が低い人はそもそも自分にどんな能力があるか分かっていません(私も含め)

強みの存在を認識する」と他の人より自分は優れた能力を持っていると感じることができ、相手に対して臆病になることが少なくなります。

 

第二に「強みを成長させる」ことにより、自己効力感を鍛えることができるから。

強みを知ったら、次はそれを成長させましょう。

強みが成長するにつれ自己効力感も高まっていきます。

強みはいくつもあるので成長のさせ方は様々です。

強みが分かったら、ネットで強みをキーワード検索すると成長のヒントがあるかもしれません。

 

自己効力感テスト・強み診断で自分を知る。

最後にWEB上でできる無料の診断テストをご紹介します。

 

自己効力感テスト

創造性のスキルと自信 セルフエフィカシー診断 心理テスト クリエティブ・スキル

f:id:onikusan8:20180919000623j:plain

33問の質問に答えるだけで、今時点の自己効力感度合を知ることができるテストになります。

私の場合は以下の結果でした。

f:id:onikusan8:20180919000731j:plain

なんか、めっちゃ自己効力感高いらしいですが、自己評価は低いんですよね。。。

 

強み診断「VIA-IS」

www.positivepsych.jp

飛んだ先のページにやり方が書いてありますが、最初にメールアドレスでユーザ登録する必要があります。

敷居が高そうに見えますが、アドレスは適当で大丈夫でした。

「aajikljo@ggsd.co.jp」なんてのでも通ります。

こちらは120問の質問に答えるだけで、ランキング形式で強みを教えてくれます。

上位トップ5が「自分を特徴づける強み」となるそうです。

 

私がやった時の結果はこちら。

daigopractice.hatenablog.com

 

 

最後に

ここまで書いた内容は以下のメンタリストDaiGoさんの動画でも紹介されています。

より詳しい話はニコニコ動画の有料チャネルで話されていますので、興味が湧いたら、

覗いてみてください。

過去の動画も200以上あるので、自分を変える情報が月額500円で手に入るかもしれません。

 

 

youtu.be

 

ではまた。

 

<雑記>

毎日更新ですが、昨日はちょっと途切れちゃいました。

家族サービスで軽井沢おもちゃ王国に行ったんですが、

そこで子供と全力で遊んだら体力が無くなりました。

もっと筋トレして体力つけないと!

プライバシーポリシーについて