カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

もう重い米を運ばせない!その重労働から解放される唯一の方法とは?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

f:id:onikusan8:20181116002759j:plain


我が家は子供二人の4人家族です。
上の子は今年で5歳になり、家族で消費するお米の量もだんだん増えてきています。
お米の消費量は毎月15kg程度なので、同量のお米を月1回購入していれば足りる計算です。


米の購入は夫である私の仕事なんですが、ヒョロガリの私には大仕事なんです!
15kgのお米をスーパーで買って家まで運ぶ、この作業がほんと大変!

あなたもお米の重さに苦労したことがありませんか?
地元のスーパーで買ってるけど、重いから持って帰るのが大変!
知り合いの農家から購入してるけど、重くて精米するのがいつも大変!

この米を運ぶという重労働からどうにか解放されたい!
そう日々考えていました。


重たいお米の購入どうしていますか?

お米って重たいですよね。
でも日本の食生活に欠かせないものですし、毎月必ず買うものですよね。
地元のスーパーで食材の買い出しついでにお米も購入する
っていう人がほとんどではないでしょうか。

私も子供が生まれるまでは地元のスーパーで購入することがほとんどでした。
でも買うたびに思うんです。
お米ってめちゃくちゃ重たい」って。
それに他の食材もあったりすると、その重さはさらに増えます。
家に帰って自分の手を見るとスーパーのビニール袋の跡がくっきり。なんてことが起きるわけです。


解決!こうして米運びという重労働から解放された!

その解決方法はズバリ! ネット購入です。

重い米はネット購入で自宅まで運んでもらえる

ネットで購入すれば、重たいお米は自宅の玄関先に届きます!
(配達員さんいつもありがとうございます!)
わざわざ汗水たらして重たいお米を自宅まで運ぶ必要が無くなります。
スマホ1台あれば注文だって簡単にできます。
それにネット注文なら銘柄も産地も選び放題ですよ♪

ネットで購入って不安ですよね

ネット購入って漠然とした不安ありませんか?
私も最初はこう考えていました。
「銘柄やらお店が多すぎて、どれを買えばいいかよく分からない」
「ネット購入だと送料も掛かるし、値段が高そう」
「毎日食べるものだから、よく知っている店で買いたい」

でも実際にネットで購入してみると、その不安はただ自分がマイナスに想像していただけだったと気付かされました。

お店が多すぎて、お米選びに不安がある

これは「大手の通販サイトを利用すること」「商品レビューを参考にすること」で解決できました。
ネット通販大手代表としてAmazon、Yahoo!、楽天があります。

どのネット通販サイトにもレビュー機能という購入者の声が分かる機能が搭載されています。
これで有る程度、どのお米がオススメか判断ができます。
ただしレビュー数が多いからって、おいしいお米とは限りませんので注意です!
現に私はそれで失敗しました...
その話は後半で。

お米価格と送料に不安がある

商品は高いものから安いものまで色々あります。
希望の価格帯の商品を検索してみてください。
それにネット通販大手のAmazon、Yahoo、楽天では、ほとんどの商品が送料無料です。
 ※離島などをの除きます。
送料は気にせず、ネットの表示価格そのままの値段で購入することができます。

お米の品質に不安がある

ネットには良いものから悪いものまで揃っています。
でもそれは商品レビューなどからある程度判断でき、悪いものを回避できます。

それに地元のスーパーだからって良いものを売っているとは限りません。
確かに地元のスーパーの特売日に買えば、白米5kgが1500円以下で買えます。
非常に安いと思います。
でも銘柄や産地を見てください。
ブレンド米」となっていませんか?
ブレンド米が悪いとは思いません。
色々なお米をうまく調合すれば安くて美味しいお米が炊き上がるのも事実です。
ただ、どこのどんなお米が使われているのか?書かれていません。
私はそこに一抹の不安を覚えます。


オススメするお米はこれ!

値段は20kgで8780円になります。

様々な通販サイトを通じて色々なお米に手を出し、たどり着いたお米がこちらです。
値段も5kgで2100円前後くらいの価格で、お手頃な価格になっています。

このお米のオススメポイント

ブランド米「ななつぼし」がおいしい

冷めてもおいしい!が特徴のブランド米「ななつぼし」
お弁当やおにぎりに最適なお米なんですが、これが本当においしいです。
お米自体に甘みがあり炊き立てのご飯はふんわり柔らかい触感で、さすがブランド米といったところ。
柔らかめな触感が好きな方には最適だと思います。

安心のメーカー品で工場直送

60年以上の歴史がある大和産業(株)の「ヤマトライス」ブランド製品になります。
日本全国の様々なお米を自社工場にて精米して、工場から自宅まで直接配送してくれます。

米5kg毎に個別包装

個別包装が便利なんです。
農家からお米を30kg買ったりすると大きな米袋で渡されますよね。
これの置き場所に困るんです。それに保管方法や害虫対策に苦労します。
でも5kg毎の個別包装であれば、そんな面倒もありません。
保管スペースは大人の靴が2足置けるスペースがあれば十分です。(積み重ねて置けますし)

セール時に買うとさらにお得

楽天スーパーセールやYahooセール時に購入すれば、20kgで8000円以下で購入することができます。
さらにそれぞれのポイントが付いてきたりするので、さらにお得に購入できます。
セール時は要チェックです!


お米をネット購入して失敗した話

私が一番失敗したと思った体験を一つ。

ある通販サイトで掲載されていたレビュー数が数百件と多く、評価もある程度高い、格安の商品。
レビューを見ると「おいしい!」「毎回購入しています」なんて書いてあったんで信頼して購入してみました。
自宅にお米が届いたんで早速炊飯してみて食べた感想。
甘みがないしボソボソ。まずい。
このお米は炊き立てにも関わらず、若干黄色味がかっていて、もちもち感のカケラもない代物でした。
家族から大不評でしたが、その時20kgも買ってしまったので約2か月間、地獄の日々を過ごすハメになりました。

まとめ

お米の他にも飲料水など重くてかさばるは「ネット購入」するのをオススメします。
無理して重いものを運んで腰でも悪くしたら、そのほうが大変ですから。

あと失敗談に書いたようにレビュー評価だけを信じて大量購入しないように気をつけてください。
まずは少量買ってみて美味しかったら、また買えばいいだけですから。

最後に、私が紹介したお米は無洗米も売ってます。

お米を洗う時間がもったいない!という人は無洗米もありますよ。

ではまた!

プライバシーポリシーについて