CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

14日目 知らないは罪じゃない。損である。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

私も生れ落ちてから、30年と少し経ちました。

人生経験を色々積んでいき、タイトル通りのことが分かってきた気がする。

 

知識がある人と無い人が戦ったら、当然知識がある人が勝つ。

それは何故か。

知識があるということは、相手の行動を読めるということ。

知識があるということは、その行動に対する対応パターンを複数持てるということ。

知識がないということは、相手に全てを任せるということ。

 

知識があれば、最善の方法で最善の行動を行える確率が大きく高まります。

知識が無いと、方法も思いつかず対策も打てません。自分のセンスだけが頼りです。

 

まずは自分自信に技術や知識を蓄える。(学生時代)

そこで得た知識を社会のために使う。(社会人)

如何に学生時代に学びを多くできるか、知識を蓄えるかが重要だと思います。

だから東大生は世間の評価も高いんですよね。

社会人になってから、知識ベースのスタートラインが違いすぎます。

でも、社会人はコミュニケーション能力も大きく必要になってきます。

この能力も有るか無いかよって、今後の人生を大きく左右する要素になると思います。

 

なんか、文章の組み立てがなってませんね。

あとで清書したいと思います。

 

今日は仕事で遅くなってしまったので、これくらいで。

 

ではまた。

 

 

プライバシーポリシーについて