室内ドアに取っ手(ドアノブ)って、すぐにネジが緩んでガタついたりすること多くないですか?
ドアが多いと何回もネジを締め直さなくちゃいけなくて、もう大変!
でも、あるアイテム使うだけで「簡単にネジの緩みを防ぐ方法」があったんです!
ドアノブの緩みと原因
この写真のようにドアノブが緩んだ経験ありませんか?
ドアノブって毎日触れて動かすものなので時間が経つにつれ、だんだんとこのように外れてきたりガタついたりしてきちゃいます。
ドアノブ緩みの原因はドアを開け閉めするのにドアノブを触って動かすこと!
ドアノブを固定しているネジは、ぎゅっと強く締めても振動などで段々と緩んでしまうのです。
その結果、ドアノブがガタついたり取れてしまうことになるのです。
ドアノブをガタつかせない唯一の方法は「ドアノブに触らない」ことです。
でもそんなことできませんよね?
それなので次の方法でネジを緩みにくくしてドアノブのガタつきを最小限に抑えましょう!
ドアノブのネジを締めてガタつき直す
まずはドアの表と裏のどちらかのドアノブにネジが付いていると思います。
これを+ドライバーを使ってネジを少し緩めます。
<ネジを外すとこんな感じ。外す必要はありません。>
そうしたらドアノブをドアの板に向かって押し込む!
ドアノブとドア板の隙間を無くしてぴったり合わせる感じです。
これで準備完了です!
続いてネジの緩み防止作業にいきましょう!
ネジの緩み防止!
学生の子供を持たれている方などは家にあるかもしれませんが、次のアイテムを用意してください!
ねじ緩み防止アイテム
はいこれ!これを用意してください。
なんと!ただの木工用ボンドがねじ緩み防止に絶大な効果を発揮します!
「速乾」でなくても問題ありません。
「木工用」ボンドならなんでもいいです!
※瞬間接着剤やその他エポキシ樹脂系の接着剤はやめて下さいね。
※ネジが完全に固着して取れなくなる可能性があります!
無い人は用意しましょう!
たった100円で買えちゃいます!
ネジに木工用ボンドを塗って締め付ける!
木工用ボンドを直接ネジに塗っちゃってください!
少しでいいですよ。
これくらい塗ったら、そのままドライバでネジを締めつけてください。
最終的にこんな仕上がりになります。
あとは勝手にボンドが固まるので、何もしなくて大丈夫。
もうこれでネジが緩んでくることはありません!
まとめ
「本当に木工用ボンドを塗っちゃって大丈夫なの?」って思う方がいるかもしれないので、その後の経過をご報告しますね。
写真で掲載したドアノブにボンドを塗って一か月経ちましたので「ネジが外れるのか?」試してみました。
何も問題無くネジを外すことができました。
写真を見てもらえれば分かりますが、ボンドもほどんど残っていません。
ネジの緩みも全くなかったので、ボンドにねじ緩み防止効果もあるのも間違い無いです!
実はこの方法、住宅メーカーの施工業者さんに聞いた秘密の方法なんです。
プロの方のお墨付きもある方法なので大きな問題は無いと思います。
ネジの緩みでお悩みの方はぜひ試してみてください。