夜勤による体へのダメージって年を重ねるごとに増えていきますよね!
僕も夜勤のある仕事をしているので、その夜勤のツラさよく分かります。
この夜勤ダメージをすぐに回復させたい!と思って調べたところ、
「徹夜完全マニュアル」という本に出会いました。
今日はこの本から「夜勤ダメージ回復方法について」ご紹介します。
夜勤ダメージとは何か?
夜勤といえば、皆が寝静まっている時間に仕事をする勤務体系のことをいいます。これ人間の体内時計を大きく狂わす行為であることは間違いありません。
夜に出勤して朝に帰り、太陽が元気な時に寝る。
明らかに地球上の生物の原則に反してますよね。
この生活リズムの乱れが夜勤による体へのダメージを大きくしている要因です。
夜勤ダメージから回復する!
回復に一番大事なことは「生活リズムを元に戻すこと」です。夜中に起きている生活を続けていると生活リズムが乱れ、疲れがどんどん取れなくなります。
夜勤ダメージから回復するのに必要なポイントを「食事」「入浴」「睡眠」の3つに絞って解説します。
夜勤明けの食事
夜勤明けにお腹ペコペコの状態で帰宅するとがっつりご飯を食べてしまいたくなりますが、そこは我慢です。
自由に好きなものを食べてしまうと、かえって体にダメージを蓄積させてしまう可能性があります。
「食べるもの」と「食べるタイミング」が重要なので、これを参考に体への負担を減らしましょう!
食べるもの
脂っこい食事は絶対に避けてください。
そのようなものは内臓に大きな負担が掛かり、体が夜勤ダメージから回復するのを妨げます。
食べるものは以下がオススメです。
- フルーツ(バナナやリンゴ、みかん)
- サラダ
- サンドイッチ(ツナや卵の入ったもの)
- お味噌汁や野菜スープ
- 上記食材を複合的に食べられる定食メニュー
逆に食べると体にダメージを与えてしまうもの。
- カップラーメン
- かつ丼などのボリュームのある食事
- ハンバーガーなどのファストフード
- スナック菓子
食事のタイミング
なるべく普段の食事時間に朝食や昼食を食べるようにしましょう。
生活リズムに戻すためには、普段と同じタイミングで食事することが大切です。
仕事をしている方だと「普段は朝7時に朝食だけど、会社にいる内は食べられないよ!」という方もいるかもしれません。
僕もそんな環境で仕事をしているので、その気持ち良く分かります。
僕は対策として会社のデスクの引き出しに「ミックスナッツ」を常備しています。
※ナッツは良質なたんぱく質と様々な栄養素を手軽に摂取できるので、超おすすめです!
※引き出しに入れておけば非常食にもなるしね。
でも僕は「すき家のまぜのっけご飯朝食」も大好きなんですけどね。
www.ce-life.net
夜勤明けの入浴
ぬるめのお湯(38度)くらいの湯船に浸かるか、シャワーで入浴を済ませるのがベストです。
というのも熱過ぎるお湯(40度以上)では脳が活性化してしまって、その後の睡眠に悪影響を与えてしまうので、ぬるめのお湯がオススメです。
夜勤明けの睡眠
日中にがっつり8時間とか寝たいところですが、そこは我慢!
たっぷり寝てしまうと生活リズムが大幅に狂って翌日に地獄を見ます。
昼寝をするのであれば、睡眠タイミングと睡眠時間が重要なので以下参考に実践してみてください。
お昼寝タイミングその1
AM10時~AM12時の間の2時間。
この時間帯になると急激に眠気がやってくるはずです。
眠くなってきたら寝ちゃいましょう!
でも睡眠時間は最大2時間程度に抑えてください。
起きたら昼食を摂って、次の昼寝タイミングまで起きているようにしましょう。
お昼寝タイミングその2
PM2時~PM4時の間の2時間。
はい、また眠くなりましたね。
ここでまた最大2時間の睡眠をとりましょう。
ここまで来れば、かなり気分もスッキリするはずです。
起きたあとは夜まで起きていてください。
あとはいつものように夜寝るだけでOKです!
まとめ
夜勤明けダメージから回復するには「生活リズムを元に戻すことが大事」ということが大事です。それには「食事」「入浴」「睡眠」を適度なタイミングと方法で行うことが重要です。
夜勤や徹夜はしない方が良いことは言うまでもありません。
でも仕事や何か突発的な緊急事態の場合は仕方が無いこともあります。
夜勤が明けたら自分の体を第一に行動し、休息をとるようにしていきましょう!
「徹夜完全マニュアル」にはこの他にも有用な情報が数多く記載されています。
もし興味がある方は買って読んで、今後の夜勤生活に役立ててください。
ではまた。