NETGEAR製品を使用している皆さん!
家庭の無線(Wi-fi)ネットワークの管理がすごく楽になるアプリをご存知でしょうか?
なんと家のネットワーク管理がたった一つのアプリでできちゃうんです!
- どんな機器が接続されているのか?
- ネットワーク通信量(トラフィック)はどれくらいか?
そんな疑問や悩みを一括で解決できるNETGEARの公式アプリ。
それがNETGEAR「Genie」です。
ちなみにNETGEAR社製のルータを使用している必要があるため、他社ルータを使用している方は残念ながら使用できないはずです。
NETGEAR社のルータは以下記事でも紹介した「orbi」というトライバンド対応メッシュWifiルータがオススメですよ♪
www.ce-life.net
NETGEAR公式アプリ「Genie」の紹介
NETGEAR Genie
NETGEAR無料posted withアプリーチ
こちらのアプリを使用するとNETGEAR製品の管理と設定を簡単に行うことができるようになります。
「設定ならWEBブラウザからルータの設定画面に入れば、できるじゃん。」
と考えると思いますが、その設定画面にアクセスするのも手間じゃないですか?
この「genie」を導入すれば、アプリを起動するだけで簡単にルータの設定と接続端末の管理ができるようになります。
※高度な設定をする場合は直接ルータの設定画面に入る必要があります。
さらにこのアプリの素晴らしいのは、家庭ネットワークの構成や通信量も簡単に把握できるところにあります!
アプリの画面構成
<メイン画面>
]
この画面が最初に表示される画面ですね。
僕はNETGEARの「Orbi Micro」を使用してるので、ORBI92という名前のルータ名が表示されています。
www.ce-life.net
使える設定や内容は画面の表記された通りです。
この中で特に便利だなと思った機能を厳選してご紹介します。
こんな便利な機能が使えます
家のネットワークに接続されている機器の数や種類を知りたい
接続されているネットワーク機器の一覧って表形式のものが多いですよね。
例えばこんなの。
<orbiのWEBブラウザ上の接続デバイス表示>
表形式って理解している人には詳しい情報が記載されているので分かりやすいです。
ただパッと見、どの機器が接続されているかイメージしづらいと思うんです。
それが「genie」アプリを通すとこうなります。
どうです?
グラフィカルな表示になってすごく見やすくないですか。
無線(Wi-Fi)で接続されている機器は点線で。
有線(LANケーブル)で接続されている機器は実線で。
表されます。
アプリを起動すればすぐに見れますし、これなら接続台数の確認も一目瞭然ですよね!
さらにこの端末のアイコンをタッチすることでIPアドレスやMACアドレスなどの情報を表示したり、端末毎に自由に名前を付けたりすることができます。
しっかり家庭内の端末を管理したい人にも便利な機能だと思います。
ネットワーク通信量(トラフィック)ってどれくらいなんだろう
アプリの「トラフィックメーター」を選択して、機能を「有効」にすると確認できるようになります。
こちらは実績ベースで表示されるので設定直後は何も表示されません。
数日経ってから見てみると通信料が表示されるようになります。
転送済みデータがMB(メガバイト)表記で棒グラフが表示されます。
僕の家庭の場合、今月は89000MB(約89GB)も使用していると分かります!!
とんでもない数字ですね。。。スマホの4G契約だったら、すぐに通信制限になる量ですよ。
固定回線にしておいてよかった。
まとめ
この「genie」を使えば、他にも「ゲストWifiの設定」や「ターボ転送機能(メディアを他の機器へ転送できる)の使用」を簡単に行うことができるようになります。ただし高度な設定(orbiをAPモードに変更など)は、この「genie」アプリ経由では行えません。
高度な設定をしたい場合は直接ルータのWEB設定画面を開かなければならないので、ちょっと不便。
このあたりも「genie」アプリで一括で操作できれば便利になると思うんですが、、、。
NETGEARさんいかがでしょう?
ではまた!