カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

簡単安くキレイに2階の窓掃除を終わらせよう!身近な道具で簡単お掃除!

2階の窓ガラスを簡単に安くキレイに掃除しよう
窓ガラスの掃除って大変ですよね。

特に2階の窓、それも外側の掃除となったら手が届かなかったりで大変ですよね。


ネットで調べてみると

「高所用のワイパー買えば簡単にできるよ!」
「長いはしご買えば解決!」
「磁石を利用した両面同時に掃除できるクリーナあるよ!」


だって。

2階の窓掃除したいだけなのに、どれだけ道具に金掛けなきゃいけないんだ?と思う記事が多いこと多いこと!

「100均の商品とか身近なものだけで窓掃除できるんじゃない?」

と思って実際に僕が身近なものを利用して2階の窓掃除やってみました!

意外に簡単キレイになったので、その方法をご紹介します!

身近な道具で2階の窓掃除実践!

道具無しでは窓掃除はできません。

必要最低限の道具は必要なので、不足している道具は買い揃えましょう。

僕が今回使用した道具はこちら!
2階の窓ガラス掃除の道具一覧
<道具リスト>
・蓄圧式スプレー(左上)※ただのスプレーでもいい
・ガラス用マジックリン(上真ん中)※無くてもいい
・長いスポンジが付いた掃除用具(右上)※食器用スポンジで代用可
・スクイジー(左下)※必須
・細いブラシ(下左)※サッシ掃除用
・雑巾2枚(乾ふき・水ふき)
・新聞紙 ※室内側用
・段ボール1枚 ※室内側用


絶対に必要な道具だけ厳選すると以下の4つだけ。
・スプレー
・スクイジー
・雑巾2枚
・新聞紙
他の道具はあれば便利!程度のものです。

スプレーもスクイジーも100均で売ってるので雑巾と新聞持っていれば、200円で2階の窓掃除ができちゃう計算になります!

めちゃくちゃ安くないですか?

わざわざ高い道具買わなくていいんですよ!



2階の屋外側の窓ガラスは半分ずつ掃除する

さて問題の2階外側の窓ガラスの掃除の仕方ですが、簡単でした。

ポイントは2つ。

  1. 網戸を外すこと。
  2. 窓ガラス1枚を左右半分ずつ掃除すること。

これだけです。

あとは先ほど紹介した道具を使って窓のお掃除すれば、簡単にキレイになりますよ♪

※やり方の写真はあとで掲載します。



実際に2階の窓掃除やってみた

用意した道具を使って汚れた窓をキレイにしてみました!
めちゃくちゃ大変かと思いきや、すっごく簡単でした!

窓掃除のやりかた

 ※写真は室内側の窓掃除になります。

1.スプレーで窓全体を濡らす
f:id:onikusan8:20190108222950j:plain


2.スクイジーで水分と表面の汚れを切り落とす
f:id:onikusan8:20190108223013j:plain


3.ガラス用マジックリンをスプレーして、スポンジなどで洗剤全体に伸ばしつつ汚れを落とす
f:id:onikusan8:20190108223114j:plain


4.スクイジーで洗剤と汚れを切り落とす
f:id:onikusan8:20190108223200j:plain


5.窓の端を濡れた雑巾で拭き取る
f:id:onikusan8:20190108223231j:plain


6.汚れの筋などが残ったら、乾いた雑巾で拭き取る

 ※写真は室内側から撮影しています。

屋外側を掃除する際には窓を開けて、腕だけを出してスプレー・スクイジーを操作します。
あとは上記と同様の手順で作業ができます。

引き違いの窓であれば、これで簡単に窓掃除が可能です。

ただ押し開きタイプの窓ではこの方法は困難です。
(僕の家にも押し開きタイプの窓があるので、なんとか簡単に掃除できないか考えてみます)


窓掃除のビフォーアフター!

実際にどれくらい窓の汚れが落ちたのか、写真でご紹介!

<ビフォー>
2階の窓の汚れ具合を見る掃除前
汚いですねー


<アフター>
2階の窓の汚れ具合を見る掃除後
こんなにキレイになりました!



窓掃除でコレがあると便利!

ここから僕が窓掃除をしてみて、超優秀だと感じた道具2つをご紹介します!

蓄圧式スプレーがあると窓掃除がめちゃ楽!

窓掃除道具部門で最優秀賞をあげたいくらい感動した道具がこちら!

蓄圧式スプレーの画像

その名も「蓄圧式スプレー」!!

この蓄圧式スプレーですが、ドンキーホーテで安売りしていたんです。
その価格なんと!500円!超安の殿堂の名は伊達じゃないね!

この商品は一般的なスプレーと違い、ボトル内に空気を送り込むことで圧力を保たせる構造になっています。(蓄圧)
蓄圧した状態でレバーを押すと、勢いよく水を噴出させることができます。

これを使えば「水道のホース」が届かないところでも、水を使った掃除などができるようになるんです!

「ただのスプレーでいいじゃん」と思うかもしれませんが、ただのスプレーだと遠くまで勢いよく継続的に水を飛ばすことができないんですよ。

この蓄圧式スプレーならサッシなどの狭い所の隙間も水圧で汚れを吹き飛ばすことができます!

スクイジー(水切りワイパー)は窓掃除必須の道具である!

次に紹介するのがこの「スクイジー(水切りワイパー)」です。
スクイジーの画像


僕が中学生のころ、家の窓掃除で使う道具といえば「洗剤と雑巾のみ」。

雑巾だけだと窓ガラスに拭き筋が残っちゃうんですよ。
その拭き筋を取り除くのに物凄く苦労した思い出があります。

あなたもそういった経験ありませんか?

このスクイジーを使うと、その苦労や辛さから解放されます!

そして雑巾を使うよりも素早く水を切り落とすことができます。

ただ安いスクイジーだと窓と接する面が硬かったりして、水切り加減が良くありません。
できたら100均などではなく、ホームセンターなどで良いものを購入することをオススメします。

まとめ

2階の窓掃除に特別な道具は必要ありません。

スプレーとスクイジーがあれば、2階であろうと簡単に窓掃除が可能です。

屋外側の窓掃除風景を撮影するのを忘れていたので、また写真付きで詳しく説明したいと思います。


ではまた。

プライバシーポリシーについて