CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

「OnVUE」で「何かがおかしい」というエラー発生!対処方法は?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

onvue_error

皆さんは自宅にいながらオンラインで資格受験ができる「OnVUE」はご存知でしょうか。
自宅にパソコンがあれば結構簡単に受験できるので便利なんですが、今日はOnVUEで困ったエラーが発生したので、その対処方法をご紹介したいと思います。

OnVUEで「うーん...何かがおかしい(Hmm... something's wrong)」のエラー発生

onvue_hmm_something_wrong
2年前くらいに受験したとき同じパソコンで、OnVUEのシステムテストを実施。
音声テスト、カメラテストは問題無く完了。
そのあとの画面に進むと「システムテスト」が始まるんですが、ここでエラーが発生!
「うーん...何かがおかしい(Hmm... something's wrong)」という謎のエラー。

なんじゃこりゃーーー!
前は大丈夫だったじゃん!
なぜ今回からだめなん???

仕方ないのでパソコンを別のものに代えて、再度実行!

またもや「うーん...何かがおかしい(Hmm... something's wrong)」

おおいいいいいいいい!!
何がだめなんじゃー!

というわけで色々切り分け試しました。

どうせウイルス対策ソフトがいけないんでしょ

まあ、まずこれですよね。
僕の家ではスーパーセキュリティZEROを利用しているんですが、このソフトのファイヤーウォール機能やら何かが原因でうごかないと推定しました。
なので、タスクトレイにあるスーパーセキュリティZEROのアイコンを右クリックして保護を無効化を選択。


よし、これで問題無いはずだ!
もう一度、試すぞー!


スーパーセキュリティ無効化でOnVUE動くのか!?

onvue_hmm_something_wrong_english
英語version

はい!ダメでしたー!

もうここからは、あらゆることに疑って原因を探りました。
・Windows Defenderがダメなのでは? ⇒無効化してもダメ
・ネットワークが有線じゃないから? ⇒有線にしてもダメ
・OnVUEの実行プログラムが最新じゃない? ⇒再ダウンロードしてもダメ
・OnVUEの実行プログラムを管理者権限で実行していないから? ⇒管理者権限で実行してもダメ


原因判明

結果、原因は「スーパーセキュリティZERO」にありました。
色々試した結果、スーパーセキュリティZEROをアンインストールすることで、問題無く進むことが確認できました。
「保護の無効化」以外にも色々試していましたが、インストールされているだけでNGのようです。

もし同じ環境の方がいれば、試してみてください。

ちなみにアンインストールは専用のプログラムがあるので、それを使ってアンインストールのが便利です

faq.sourcenext.com


ちなみにどこでこのエラーが出たのか?

onvue_何かがおかしい_対処方法
この画面で応答がなくなり、そのまま待機していると、「うーん...何かがおかしい」のエラーになります。



ではでは自宅受験頑張ってください!
(ちなみにこの後、OnVUEで受験して問題無く資格合格しました)

プライバシーポリシーについて