カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

【攻略メモ】アーチャー伝説のゲーム仕様まとめ【武器・スキル編】

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

アーチャー伝説の武器やスキルの攻略メモ
アーチャー伝説ってなんでヘルプが無いんや!と思って、自分なりに調べて分かった情報を公開。
主に海外サイトを調べて分かったことを攻略メモとしてまとめてみましたので、プレイの参考にどうぞ。

公式で発表された仕様では無いため、間違っている可能性も高いです。
今後のアップデートでゲーム仕様が大きく変更される可能性も高いです。
参考程度にご覧ください。

始めたばかり!って方は以下の記事からどうぞ。
www.ce-life.net

Q&Aはこちら!
www.ce-life.net




矢の攻撃力計算式

 (攻撃力 × スキル補正値)× 武器種別の補正値 + 指輪補正値

※所説あるようなので参考程度に。

<例>
攻撃力500 ×( 攻撃upスキル大<1.3倍> × 攻撃upスキル小<1.15倍>)* ギザギザの刃<0.8倍> +指輪<+100>
=(500×1.495)×0.8 + 100 = 698ダメージ


武器について

武器の他、装備についての情報は以下記事にまとめました。
アップグレードに掛かるコストやステータスの推移についてもまとめています。
www.ce-life.net



スキル仕様について

主に僕が普段選択しているスキルをご紹介。
その他のスキル説明は気が向いたら書くかも。

マルチショット

アーチャー伝説のスキル説明_マルチショット
最強スキル。
矢の発射数が1つ増える。
ただ攻撃力が0.9倍、攻撃スピードが0.85倍になってしまう。
でも実質攻撃力の上昇は1.7倍程度になるので超強力。
デビルを使えば2回以上取得できるが、取得は1回が無難。

フロントアロー

アーチャー伝説のスキル説明_フロントアロー
最優先で取得すべきスキルの一つ。
前に発射する矢を1つ横に増やして、2本の矢を同時発射できるようになる。
矢一本あたりの攻撃力は0.75倍に下がる。
スキルを複数所持することもできるが、当たらない矢が増えるだけで攻撃力が犠牲になる。
取得は1つまでにしておいた方がいい。

リアアロー、サイドアロー、ダイアゴナルアロー

アーチャー伝説のスキル説明_リアアローアーチャー伝説のスキル説明_サイドアローアーチャー伝説のスキル説明_ダイアゴナルアロー
それぞれ、後方に矢を1本。真横に矢を1本ずつ。前斜めに矢を左右1本ずつ。発射する矢を追加する。
同種のスキルを取得するたびに矢が増えていく。
矢1本あたりの攻撃力は1倍なので、矢が2本追加されるサイドとダイアゴナルは、かなりお得。
ただウォールバウンドなどと併用しないと活用するのが難しい。
ダイアゴナルアローだけは敵の至近距離で放つと矢を全てヒットさせることができるので超強力。

跳ね返り

アーチャー伝説のスキル説明_跳ね返り
敵に当たった矢が近くにいる敵にも当たる(跳ね返る)ようになる。
跳ね返る回数は最大2回。ヒットする毎にダメージが0.7倍に下がる。
複数の雑魚を相手にするときに最強のスキル。

ただしトルネード(武器)はダメージが大幅に低下するため、取得しない事。(戻りダメージが無し、跳ね返りダメージ大幅減少)
跳ね返り1回目:攻撃力0.7倍
跳ね返り2回目:攻撃力0.21倍

ウォールバウンド

アーチャー伝説のスキル説明_ウォールバウンド
矢が壁で反射するようになる。(最大2回)
反射のたびにダメージは半減(0.5倍)していく。
貫通とダイアゴナルアロー(斜め矢)と組み合わせると強力。
ただ敵の攻撃を視認しずらくなるので注意。

武器トルネードを使用する場合は取得しない事。
反射のたびにダメージ半減×2くらいの効果になりダメージが大幅に減少する。。

ピアーシングショット(貫通)

アーチャー伝説のスキル説明_ピアーシングショット
矢が敵を貫通するようになる。(無制限)
貫通するたびにダメージは半減(0.5倍)していく。
ウォールバンドを取得しているなら、有効なスキル。

武器トルネードを使っている場合は不要。
(武器に貫通の効果があるので意味無し)

激怒

アーチャー伝説のスキル説明_激怒
残りHPの割合によって攻撃力が上がる。(最大1.99倍)
このゲーム、HP満タンの場合の方が少ないので取得して損はない。

治癒

HP40%回復するスキル。
優先度は低いが、体力がほとんどない状態であれば取得するべき。

アタックブースト

アーチャー伝説のスキル説明_アタックブースト
単純に攻撃力を上げるスキル。
大が1.3倍上昇。
小が1.15倍上昇。
デビルから取得した場合は1.4倍上昇。

複数取得した場合は掛け算で計算されます。。
(例)大を2つ取得⇒ 1.3倍 × 1.3倍 = 1.69倍

クリティカルマスター

アーチャー伝説のスキル説明_クリティカルマスター
クリティカルダメージと確率を上昇させるスキル。
クリティカルが発生すると2倍のダメージが出せる。
ダメージを増やせるため、取得推奨。

大がCriダメージを40%、Cri確率を10%追加で上昇させる。
小がCriダメージを20%、Cri確率を5%追加で上昇させる。

※複数取得した場合、足し算で計算されます。
<例>
デフォルト:Cri確率 15%、 Criダメージ 2倍
大1つ取得:Cri確率 25%、 Criダメージ 2.4倍
大2つ取得:Cri確率 35%、 Criダメージ 2.8倍

アタックスピードアップ

アーチャー伝説のスキル説明_アタックスピード
攻撃スピードをアップさせるスキル。
それほど大きな効果もないので、他に取得するべきスキルがなければ取得するくらいの感覚で。
大が1.25倍上昇。
小が1.13倍上昇。

※複数取得した場合、足し算で計算されます。
(例)大を2つ取得⇒ 1.25倍 + 1.25倍 = 1.5倍

エクストラライフ

一度だけHP最大まで回復して復活できるようになる。
たぶんデビルからしか入手できない。
見かけたら絶対取るべき。

ヘッドショット

アーチャー伝説のスキル説明_ヘッドショット
ボスには効果が無いが、ザコには効果抜群!
12%の確率で雑魚を一撃で倒すことができるようになる。
ペットの攻撃にも適用される。
後半ステージに行くほど敵の体力も増加していくので、取得推奨。

HPブースト

アーチャー伝説のスキル説明_HPブースト
最大HPを20%上昇させる。
取得すると同時に体力も回復できる。
体力が多い方が死ににくくなるので取得推奨。

サークル

アーチャー伝説のスキル説明_アイスサークルアーチャー伝説のスキル説明_ブレイズサークルアーチャー伝説のスキル説明_ボルトサークル
アーチャー伝説のスキル説明_ポイズンサークル
攻撃力の60%のダメージを与える自分の周囲を旋回する属性玉を2つ出す。
属性ごとに取得できるので全属性取得チャレンジしてみても面白い。
カラフルな弾が回り続けて見た目きれい。
ボスには当てづらいが近寄ってくる敵には効果あり。
あまり使えない。

アーチャー伝説のスキル説明_ポイズンブレードアーチャー伝説のスキル説明_アイスブレード
攻撃力の100%のダメージを与える自分の周囲を回転する属性剣を2本出す。
密着して戦うことができれば、敵の体力をゴリゴリ削ってくれる。
低レベルのステージを周回する時にボスを瞬殺するのに使える。
4属性揃えると8本の剣が回ってかっこいい。


属性攻撃について

このゲームでは4種類の属性攻撃がある。
強い順に並べると火>毒>氷>雷か。
属性とは言えないが、ホーリータッチ(聖)についてもこちらで紹介。

ブレイズ、ファイヤ(火)

アーチャー伝説のスキル説明_ブレイズ
基礎攻撃力の15%のダメージを2秒間にわたり7回発生させる。
燃えている間にさらにヒットさせても効果時間が延びるだけ。
1回のヒットで基礎攻撃力の105%のダメージを与えることができる。

ポイズン、トキシック(毒)

アーチャー伝説のスキル説明_ポイズン
基礎攻撃力の30%のダメージを1秒毎に与えることができる。
一度ヒットさせれば、敵が倒れるまで永続効果。
ボスを毒状態にして長時間逃げ回ることができれば勝手に死ぬ。
(まあ無理だと思いますが、、、)

フリーズ、アイス(氷)

アーチャー伝説のスキル説明_フリーズ
矢がヒットした敵の動きを止めることができる。
停止時間は僅か。(1秒無いくらい)
連続ヒットしても効果は一度切り。
同じ敵には数秒待たないと凍結効果は再発動しない。
サークルや剣などとそれぞれ重複できるので複数のスキルを持っていれば、停止時間を延ばすことができる。
ただノックバックが無効になるため、体当たりしてくる敵には逆効果になることも。

ボルト(雷)

アーチャー伝説のスキル説明_ボルト
矢がヒットした周囲の敵に攻撃力の25%のダメージを与えることができる。
効果範囲が狭いため、敵が密集していないと効果が薄い。
ただ効果は壁を貫通するので、敵と壁が多いステージでは有用かも。
ボスには単体だと意味無し。

ホーリータッチ(聖)

アーチャー伝説のスキル説明_ホーリータッチ
矢がヒットした敵の周囲から攻撃力60%のダメージを持つ弾が2つ発射されるようになる。
ヒットするたびに弾が発射されるため、貫通+バウンスウォールを取得した状態でこれが発動すると画面が大変なことになる。
雑魚には効果的だが単体ボスには効果がない。

関連記事

始めたばかり!の人はこの記事も参考にしてみてください。
www.ce-life.net

Q&Aはこちら!
www.ce-life.net

ヒーローたちの能力、サファイヤ、ヒーローレベルまとめ
www.ce-life.net


今後も情報も追加していこうと思っていますので、お楽しみに。
 ※追加したらこのページにリンク貼ります。

プライバシーポリシーについて