カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

食洗器がぶっ壊れた(NP-45RD6シリーズ)

f:id:onikusan8:20181112233156j:plain
新築購入から約4年。
我が家の家電が一つ壊れました。
それも私が愛してやまない「食器洗い乾燥機」。


試行錯誤の末、なんとか動作するようになったので同製品を利用されている方向けに解決策をご紹介します。


僕が食洗機と出会うまで

4年前まで住んでいたアパートでは食洗機なんてもちろん無く、すべて手洗いでした。
食器洗いは私の担当なので、この家事の大変さは主婦の方々と同じくらい分かっているつもりです。

ごはん、おしかったなー。満足満足♪ さて寝るか。」なんて夢物語
家族がご飯を食べ終わった次の瞬間から、戦いは始まっているのです!

食後の台所に立てば、そこには料理に使った調理器具の数々、食べ終わった食器たち。
そこは戦場、負傷兵(食器)たちをスピーディにやさしくケアしていかなければいけない。

もうね、食器洗いは大変・大変アンド大変なんですよ。それもこれが毎日です。

そんな中、運命の出会いがありました。

この食洗機ちゃんです!!
f:id:onikusan8:20181112225937j:plain
4年前に家を建てたときに購入したパナソニック製ビルトイン食器洗い乾燥機
「NP-45RD6シリーズ」

最初、僕は食洗機否定派でした。

何故かって?

会社の先輩の受け売り。
うちは食器棚としてしか使ってないよ
親に買ってあげたけど、親は一切使ってない
そんなことを言われて続けていたので「買っても使わないんじゃいらないじゃん」という思考に陥っていました。

妻と住宅メーカーに勧められ、しぶしぶ購入を決意。
そして住み始めて使用してみた結果、

え?食器入れるだけ?水も少量しか使わないし、お湯で洗うの?
ほんとに綺麗になるのかよ~、ポチっとな

<<<うぉーん(動作音)>>>
~~1時間後~~
<<<ピピー(終了音)>>>

食器熱っ!でもめちゃくちゃ綺麗、油汚れとか一切ないし、乾燥も終わってる!
超便利じゃん!

こうして僕は食器洗いという戦場から抜け出すことができたんです。



食洗機の紹介

f:id:onikusan8:20181112231407j:plain
型名:S45RD6SD
新築時に購入したパナソニック製のビルトイン食器洗い乾燥機になります。
なるべく大容量のものを選択したので、このサイズで家族4人1回分の食器が綺麗収まる感じです。
ただボールなんかの大きな調理器具やフライパンは入れられないというか、食洗機に対応していないことが多いので、そこだけは手洗いになってしまいます。


食洗機の便利さ

簡単(食器入れるだけ)」「キレイ(高温水+水流洗浄)」「時短(放置でオッケイ)
と三拍子そろってます。
家庭の3大神器の一つと呼ばれるだけあります。
(他二つは洗濯乾燥機とお掃除ロボット)

簡単

洗いたい食器は全部食洗機にぶちこんじゃいましょう。それだけ。
まあちょっとコツがあるんで簡単に。
f:id:onikusan8:20181112231426j:plain
食洗機内に食器を固定する爪があるので、そこに併せて食器を差し込んだりして固定します。
どこにどの食器を入れたらいいかは使っている間にだんだんとコツが分かってきます。

キレイ

食洗機用の洗剤を使用して高温・高圧水流で汚れを洗い流します。
私の使ってる食洗機を例にとると、
水温は「最高温度60℃」
水流はしたのプロペラが庫内をぐるぐると回って、各食器に強い水流をブチ当てて汚れを落としてくれます。
この高温の水で洗うというところがポイントです。
これによって、手ではなかなか落とせなかった油汚れや雑菌を洗い落すことができるんですよね。
お湯で手洗いはできませんし、これは食洗機の専売特許と言っていいでしょう。

時短

はい、これ。これが一番のメリット的なやつです。
食器入れて洗剤入れてスイッチポン。
あとは寝ようがテレビ見ようが何しようが、食洗機が完璧に食器を洗い上げてくれます。
さらに食器を乾燥してくれるので、食洗機の動作が終わったら食器はそのまま食器棚にしまうだけ。


その日は突然やってきた

この日がこようとは夢にも思いませんでした。

食洗機がぶっこわれた

まだ4年しか経ってないんですよ。
毎日のように丁寧、綺麗に愛情を注いで使っていた食洗機ちゃんが突然ピーピー泣き始めて動かなくなりました。

もう絶望です。
また手で食器を一枚一枚洗い続ける日が始まるのかと思うと、あの頃の辛い思い出が蘇ってきました。

故障の状況

故障の状況は以下の通り。

 ・洗浄スタートするも、「ピピー、ピピー」となってスタートしない。
 ・引き出しの取っ手部分をいじると動くときがある。
 ・前面のランプは全て点滅状態(開閉異常表示)

まてまて、焦る必要なない。
だって私の職業をお忘れかな?
そうCEです。ハードウェアのプロフェッショナルですよ!
これも機械。いっしょいっしょ!



解決策

色々試行錯誤した結果、これで解決!
f:id:onikusan8:20181112225054j:plain
「これがCEの力だ!」

いやいや、これしか方法が無かったんです。
分解も試みましたが内部構造のマニュアルが無いとカバーを開けるのもままならない...

この取っ手にセンサーがあるらしく、取っ手が下に下がってないと扉が開いていると誤検知するようなんです。
なので、この写真のように串でも楊枝でもいいんですが、取っ手の隙間に差し込むと動作するようになります。
同じ製品同じ現象でお悩みのかたは試してみては?


まとめ

とりあえず直りましたが、またいつ壊れるか分かりません。
とりあえず串刺しで1か月ほど動いているのでまだまだ大丈夫そうです。
ネットで修理にいくらかかるのかなーと調べたんですが2万円はかかるっぽいですし、ぎりぎりまでこれで耐えていこうと思います。
とりあえず、同じトラブルを抱えた人の救いになれば幸いです。

ではまた。

プライバシーポリシーについて