CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

超おすすめ!夜勤明けの朝食はこれで決まり!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

f:id:onikusan8:20181004150217j:plain

 

どうも!ツナPOTEXです!

最近、残業が多い日々が続き辛い日々を過ごしています。

 

 

現代は24時間が当たり前の社会!

現社会では何でも24時間が当たり前の時代になっていますよね。

コンビニは24時間営業だし、ネット上の各種サービスも24時間いつでも利用できます。

24時間利用できる=利用できるように管理・監視している人たちがいるわけで。

その中でIT機器(サーバ等)を24時間見守っているのが私のような職種の方々です。

例えば、はてなブログのサービスが稼働している機器が全部停止したら?

当然サービスは全部使えなくなります。

そうなればサービス提供側・利用者側どちらにとっても大損害です。

企業が提供するサービスの安定稼働のため私たちは日々、命を削って勤務しているわけです。(大袈裟すぎ

 

夜間に働いてる人たちは大勢いる

さて先ほど24時間稼働、24時間見守りと書きました。

24時間ということはあなたが寝ている時間、そう深夜帯も起きて仕事をしている人がいるわけです。

ちょっと深夜交代勤務の統計を調べてみるとこんなデータが。

(平成24年、産業医科大学 久保達彦氏の報告書から)

 平成9年 :13.3%

 平成14年:17.8%

 平成19年:17.9%

 平成24年:21.8% 推定夜間労働者:1200万人

年々増加傾向なのが分かります。

 

これは企業のIT化などが進み24時間サービスが増え、それに労働者数が比例した結果なのかも。

一般に深夜交代勤務=夜勤と言いますね。

この夜勤自体、体にも精神的にも悪いのは言うまでもありません。

 私の職場の場合、夜勤は17時~翌9時まで。

寝てもいいんですが障害コールがあれば飛び起きて脳をフル回転。体に堪えます。

 

夜勤明けの唯一の楽しみ、それは朝食!

夜勤明けは体ヘトヘトのお腹ペコペコです。

職場の仲間は朝にパンとかお菓子(!)食べてますが、不健康極まりない。

やっぱり朝はバランスのいい食事を取るべきですね。

それに頑張った日は美味しいもの食べたいじゃないですか!

 

そこで私がオススメする朝食!

 はいこれです。

f:id:onikusan8:20181004143416j:plain

すき家」の「まぜのっけごはん朝食(並)340円」です!

午前5時~午前11時まで販売してる商品になります。

オススメポイント

・栄養バランスが良い!

・脂っこいものがないので、夜勤明けの胃に優しい!

・価格が安い!

・朝はお客さんが少ないのでゆっくり食べられる!

はい、こんな感じ。

私が特にオススメなところとしては「価格が安く・栄養バランスが良い」っていう所ですね。

月のお小遣い1万円だと贅沢な食事できないので、この340円という価格設定は嬉しいですね。

コンビニで朝食を済ませる人もいると思いますが、食べ物と一緒に飲み物も買っちゃいますよね。

そうすると一回の朝食コストが上がっちゃうんですよね。

すき家の店舗で食べれば、飲み物は麦茶が出てきますし、何より座ってゆっくり食べられます。

 

まぜのっけごはん朝食の食べ方

基本的に自由に食べれば良いと思うんです。

でも他人の食べ方が知りたい!って人がいるかもしれないので、

私なりの食べ方を画像を交えお届け!

 

1.カツオ節を小鉢に入れる!

f:id:onikusan8:20181004144518j:plain

 

2.たまご醤油をかける!

f:id:onikusan8:20181004144537j:plain

(この時は入れ過ぎた!)

 

3.小鉢の中で混ぜ合わせ、ご飯の上にかける!

f:id:onikusan8:20181004144640j:plain

(グロ画像に近いかw、でも私には旨そうにしか見えない)

 

4.まずは味噌汁、そして牛小鉢をいただく。

f:id:onikusan8:20181004144754j:plain

f:id:onikusan8:20181004144758j:plain

(夜勤明けにはこの塩分がたまらんのです)

 

5.そのまま、ご飯も口の中へ。(画像無)

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!

(マスオさん風)

口の中に幸せがいっぱい広がります。

 

ご馳走様でした。あー、うまかったなぁ!

f:id:onikusan8:20181004145024j:plain

 

これで次の夜勤も頑張れそうです。

 

ではまた。

 

夜勤ダメージ回復方法はこちら

 

www.ce-life.net

 

プライバシーポリシーについて