CE超実生活

あなたに便利や役立つ情報を発信するブログ

コストコ会員のやめ方

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

f:id:onikusan8:20180916000454p:plain

今日、コストコ会員をやめてきました。

コストコは見慣れない商品や大容量の商品がたくさん並んでいて、歩くだけで楽しい所なんですが、店舗が少なく買いに行くのが遠すぎて、私はあまり行けてませんでした。

なんで、年数回しか行かないし「やめよう」と決意。

 

 

コストコ会員は1年以内ならいつでもやめることができる

会員になってから1年以内に解約手続きをすれば、いつでもやめることができます。

さらに会員になる際に支払った会費、税込み4,752円が返金されます!

 

コストコ会員のやめ方(解約)

実際やめてきましたが、めちゃめちゃ簡単でした!

なんか嫌味言われたり、嫌な顔されるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、

店員さんは慣れた手つきで、スパパパっと処理終わりにしてくれました。

 

・解約の手続きする場所

会員カード作ったカウンターありますよね。

そこの返品カウンターで、解約の手続きを行うことができます。

店舗によって違う可能性がありますが、店舗の作りはどこも同じなので間違いないと思います。

返品カウンターにいって「解約したいんですけどー」って言えば、手続きしてくれます。

 

・解約手続き時に言われる事

これを気にする方もいるかもしれませんが、質問は一つだけでした。

解約される理由は何ですか?

これだけです。

で私の回答はこれ。

店舗が遠くてあまり来れないので。

店員さんの反応も「はいはい。それですね。」って感じで、聞き慣れた感じでした。

 

・解約の注意事項!

何個かあるので、箇条書き。

 ・会員カードは「全て」回収されます。

  家族カードも回収対象なので、その場で持ってないと解約できません。

  解約する際は忘れずにどうぞ。

 

 ・解約後、1年間は再入会できない。

  例えば2018年8月31日期限の会員カードを解約した場合、翌年の2019年8月31日まで再入会できません。

 

 ・再入会できない範囲は住所で判定される。

  登録住所に住んでいる方は全員再入会ができなくなります。

  同じ世帯に住む別の家族が会員になろうとしてもできなくなるので注意です。

  解約する際は世帯内の家族にもよく相談して下さいね。

 

返品も同じ場所でできます

返品もしたことあるんですが、これも簡単でした。

レシート不要、現品あればそれを持ち込むだけでOKです。

私はiPhoneの充電ケーブルを買ったんですが、粗悪品で一か月もしないうちに全て断線。

9か月くらい経ってから持ち込みましたが、すんなり返品できました。

 

 

コストコの会費って高いじゃないですか。

それだけで、コストコ商品2つくらい買えますよね。

それに食品などは地元スーパーと比べ、めちゃくちゃ安いってわけじゃないんですよ。

会費払ってる分だけ損してる可能性もあります。

コストコを年数回しか利用しないって方は解約するっていう手段も考えてみてください。

解約しても、他の会員(親戚・友達)と一緒に行くって方法もありますしね。

 

ではまた。

プライバシーポリシーについて