カスタマーエンジニアの超実生活

CE歴10年超え2児の父として仕事と家庭に奮闘する日々を語る。

12日目 怠けがちな休日を乗り越えろ!

 

休日がきた!

自分にかなり甘くなってしまう日の到来です。

この休日こそ、習慣化の障壁といっても過言ではありません!

気を引き締めて、今日もブログを書いています。

 

バンプオブチキンの「カルマ」という曲の歌詞にもありますが、

「知らなきゃいけないことは、0と1の間」なんですよ!

人間始めてしまえば、行動に移すことができるもんなんです。

ではどうやって、0を1にする行動に移すことができるのか?

 

それはdaigoさんの紹介した習慣化の力に頼ることなんです。

人間は安定や楽したいという苦痛から逃れたい気持ちを優先するようにできているんです。

これは意思の力だけで簡単には乗り越えられません。

これを突破するのに必要なのが、極小さなことから始めるというやり方です。

筋トレを始めたいなら、屈伸運動を毎日1回やる。を目標にしてやってみてください。

するとだんだんと、辛さがなくなり、もう少しやってもいいかなという気持ちが芽生えてきます。

そうしたら、回数を増やしていけばいいんです。

気づいた時には筋トレが習慣化して、苦痛も無くなってしまうという驚きのテクニックです。

 

こういう内容はちゃんとした記事にしたほうがいいんでしょうね。

ただ、まずはブログ習慣を作ることを目標にしているので、この辺で。

 

ではまた。

プライバシーポリシーについて